あらすじ
「何かやりたいけれど、何をやればいいか分からない」
そんなエネルギーを持て余してしまっているあなたの人生が変わります。
「やりたいこと探し専門プログラム」を開発した著者が教える初めての本。
やりたいことは運命的に出会うものではなく、体系立てて論理的に見つけるもの。
やりたいことの見つけ方が3STEPで体系立てて理解できる、自己理解の教科書です。
「やりたいことを見つけるにはたくさん行動するしか無い」
実はこのアドバイス、間違いかもしれません。
本書は、やりたいこと探しに悩んだ経験を持つ著者が「本当にやりたいこと」を見つけるまでの間に、学び、実践してきたことを全てまとめたものとなっています。やりたいこと探しをしていると、多くの情報に頭が散らかってしまい、結局何をすればいいのかと悩んでしまうことも多いと思います。しかし、著者が提唱する自己理解メソッドでは、「やりたいこと」の定義とそれを見つけるための要素が明確になっているので、非常にシンプルで、余計な情報に惑わされずに進めていけるメソッドだと感じました。
私自身、やりたいこと探しのために様々な自己分析を行うものの、ただ断片的な情報が集まるだけでその情報を活かせずにいました。
しかし、著書を読み、情報を要素に分けて見られるようになったことで、自分のこれまでの行動や思考の理解が深まり、自分が本当に進みたい方向性が明確になってきたと感じます。
自己理解が進めば、自分がどういうときに楽しいのかが見えてきます。自分にとって楽しい環境が分かれば、自分でそれを選択していくことができます。
他人軸でなく、自分が「こう生きたい」と思える軸を見つけたい。そう思う方にぜひお薦めしたい作品です。
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
{まず自分の下記を決める}
・好きなこと
・得意なこと
・大事なこと
{詳細}
・好きなこと・・・お金を払ってでもやっていたいこと。稼げる稼げない関係なくやりたいこと。
・得意なこと・・・動詞で。例:伝える事、教える事、話す事、文章を書く事、体を動かす事、など。
・大事なこと・・・価値観=何のために生きるかという人生の目的 例:健康な人を増やしたい 夢中に取り組む人を増やしたい、など。
{まとめ}
上記の3つを合わせたものが「本当にやりたいこと」となる。
【感想】
各3つの項目の中で例えば好きな事がわからない…など迷う必要なし。それぞれも見つけられるようなチェック項目が末尾に準備されている。実際に書いたりしながら取り組むので一方的に読みっぱなしという事はない。参加型なのでアウトプトしてる感があり、その場で実行できるので『後からやってみよう』と後回しになり終わることはなかった。
私はこの本で実際に自分のやりたい仕事に向けて今の仕事を退職しようと決断した。ただ転職先がマイナーな仕事なのでこの後の実現に向けてセミナー、本、SNSなどで調べていくことになりそう。
最終的到達思考からすると既になっている人から話を聞くのが1番効率的らしいので先駆者を見つけてどんどん聞いてみようと思う。
自己分析に活用できる本
自己理解、自己分析をするために自身の物事を言語化するのに役立つ本です。著者自身が自己分析の支援業、サブスクリプション、ストックビジネスのようなやり方を生業として稼ぐため、微妙に内容が足らず、ノウハウの物足りなさがあります。微妙にかゆいところに手が届かない。モヤモヤが残ります。特典で資料のデータをダウンロードできますが、これをどう活用するか詳しい説明がないです。あえて中途半端な意図が見え隠れしています。
この本やYouTube動画を見て、より詳しく自己理解をしたい人は著者が経営している無料セミナーから支援サービスを受けて下さいと誘導される流れとなっております。
内容がうまい塩梅に調整されているように見受けられました。無料セミナーだけで、より情報を得ようとする人と著者で攻防が行われているようです。
著者自身も自己理解をした結果、このビジネス手法で働き、稼ぐことが自身は向いてると言ってるので、正直なんです。著者も稼ぎたい欲が少し入っており、何だかなーとモヤモヤして、ひっかかりました。
自己理解支援サービス業は人気らしくて、人数制限が出ています。本を入門編にして集め、支援サービスでより稼ぐ、松竹梅的な値段設定で上手い誘導です。
著者が物事の整理、言語化が上手い人物のため、
だったら、その支援サービスを受けた人がどのように自己理解できたのか実例をより詳しく書いて欲しかったです。
Posted by ブクログ
☆「何か」やりたいけれど、「なにがしたいか」分からない→これを解決する本
やりたいこと探しにも公式がある=自己理解メソッド
〇やりたいこと探しの5つの間違い
1.一生続けられることでなければならない→今やりたいことをやればいい
2.やりたいことを見つけるためには運命的な感覚がある→無い
3.人のためになることでなければならない→そんなことは無い
4.見つけるためにはたくさん行動するしかない→外を探しても選択肢が多すぎる
5.やりたいことが仕事にならない→なる
【自己理解メソッドの3本柱】
①好きなこと ②得意なこと ③大事なこと
好きなこと×得意なこと=やりたいこと+大事なこと(何のために働くのか?)