【感想・ネタバレ】勝者の思考回路 成功率100%のブランドプロデューサーの秘密のレビュー

ユーザーレビュー

Posted by ブクログ 2020年03月02日

ひさびさにたくさん共感できたくさん参考となる言葉が散りばめられていたビジネス書に会った。数字や結果にこだわるのでなく、柔軟に信念を持って仕事をするというスタンスはまさに私が指標としたいリーダー像。

何度も読み返して教えに沿いたいと思います。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年04月29日

ビジョンと小さな習慣が大事ということ。小さなことに全てが宿ることを踏まえて生きる、という感覚はやはり女性経営者ならではの感覚という感じがして感銘を受けた。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年03月24日

ビジョンとそれを成し遂げたいと思う情熱、
そして日々の努力の結果が勝者となる。
マネージャーとしての「ビジョン」を抱くこと、
また自分自身で語ることから変えていく。

【記憶に残った言葉】
コンセプトを構築する。
全てに感想を持つ。
責任の設定を高くすることと相手への想像力を膨らます。
相手の表情、...続きを読む相づちの仕方、返ってくる言葉などを丁寧に観察して本当に伝わっているかを確認する。
道の真ん中を歩こう。
失敗したのは自分のせい、成功したのはみんなのおかげ。
変わることをよしとする、間違いに気がついたら出来るだけ早くやり直す。
ビジョンというマクロと小さな習慣というミクロがあって物事は進む。ビジョンがそこに関わっている人達の気持ちを一つにする。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年02月20日

人よりかなり恵まれている著者だとは思うけど、それでも人以上に努力しての成功なんだろうなと理解できた。
親としてはこんなふうに子供を育てたいとは思うけど、徹底するのはお互いにちょっとシンドイかなと。
前向きさや諦めないでどうやるかは参考になった。
やっぱり人よりどれだけ行動できるかだなぁ。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年04月12日


『柴田陽子 勝者の思考回路』

p6勝者の思考回路を持つためには目の前にあるすべてに対して、感想を持つことです。

どういうこと?笑笑

P24良い部品をたくさん持っている人が強いのです。

部品=人 かな?

p.30誰に何を感じて、この商品を手に取ってもらいたいのかを突き詰めて考えたコンセプト...続きを読むが必要

スペック<コンセプト か

p40感想の多さが大切な理由
感想を多く出せば、いつか、良い感想がでる。数打ちゃ当たる。

日々の気になることを深堀して何かを毎回、考える

p65知らないことはいけないことだという、物差しをもつ。

自分のお願いごとが相手にとって、厳しいお願い事なのかは、そのお願い事についてよく知っておかないと分からない。自分勝手な人だと思われたくなければ、正しく知ること。この謙虚な姿勢が信頼関係を構築する。

p66責任の設定の高さで、成功するかどうかがきまる。

当たり前のレベルの底上げが成功に繋がる。

p76
言うと伝えるは、違う。

必要なのは、結果。言ったけど、結果が出たなかったら意味がない。理解するまで伝える。

p80聞き方次第で人間関係は、180度変わる。

何かをお願いされた時、自分の言葉に置き換えて、相手に説明することで、相手に自分の理解度を伝えることが出来る。

p87その人の生い立ちや背景、大切にしている価値観を盛り込んで話を聞き取る

自分が関わる人を選ぶ際に、上記のようなことを盛り込んで会話をすると、その人が見えてくるし、関わるべきでない人に支払う時間やお金の節約にも繋がる

p92自分が相手の立場だったら?

相手の立場になって物事を考えるようにしていると、世の中のニーズをつかみやすくなる。前までは、相手のための時間の浪費に繋がりかねないと思っていたけど、相手の立場になって物事を考えることつまり、人の心を想像することは、たくさんの人のニーズに応えるという力を養ってくれる。思いやりは、自分が想像している以上に大事なことかもしれない。

p101 人が喜ぶ顔を想像せずに作られたものは、ニーズが弱い

おしゃりスタも、自分の好みを優先するのではなく、誰がどんな場面で着ると嬉しい気持ちになるのかを前提にして、努めなければならない。

p102見えない価値をどこまで想像できるか。

友達が誕生日プレゼントをもらった時に、その商品の価値だけに目を向けるのでは、なく、そのプレゼントは、友達が忙しい合間を縫って、更に時間をかけて、選んでくれて、そのプレゼントが売ってる店と家の往復時間も自分のプレゼントのために割いてくれた。だから、価値があるのだ。という考え方。
感謝の気持ちを伝える時も、相手の労力について説明し感謝を伝えることで、より良い人間関係を構築できる。

p113ほかの人がやりたがらない面倒くさいことを全部やる

良いチームを作るために大切なことじゃないかな?

p114大変な時に逃げなかった経験は、あなたに絶対的な自信を与える。

逃げなかった経験が多い人ほどその人の信頼性が大きくなる

p122秘書の仕事を知りもせずに、秘書の仕事が嫌だとか、興味がないとか、言っていいのか。

ノーすぐにいうのでは、なく理解してから判断する。もしかすると、みすみすチャンスを逃すかもしれない。

p138月を目指そう。そうすれば、もし月に届かなかったとしても、どこかの星に着陸する。アメリカのミュージシャン レス・ブラウンの言葉

失敗を恐れずに進む時に自分を支えてくれる言葉

p139今ここで逃げたら、もっと大変なことがあったときに『あのときのりこえられなかった』と思うだろう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

p158信念と頑固は使い分けろ
協調と妥協も使い分けろ

その頑固を押し通す前に、他に対処法はないか考える。

p174失敗したのは自分のせい、成功したらみんなのおかげ

失敗した原因を考えるから、次に失敗する確率が下がる。失敗は、全部自分で背負ってしまった方が結局、楽

p182どんどん新しい人と知り合ってみたところで、何が生まれるでもありません。

今、目の前にいる人を大切にすることこそが、良い人脈を作ってくれる

p193「ビジョン」というマクロと、
「小さな習慣」というミクロがあって、物事は進みます。

『壮大さの中に、小さな積み重ねを持つ』

このレビューは参考になりましたか?