【感想・ネタバレ】東大No.1頭脳が教える 頭を鍛える5つの習慣のレビュー

あらすじ

「天才」という言葉は好きじゃない「習慣」で僕はここまできた――東大クイズ王・水上颯、待望の初著書!現役東大医学部生、孫正義育英財団財団生、『東大王』リーダーなど、多方面で活躍する東大クイズ王が思考の生産性を上げる「5つの習慣」を大公開!custom1 勉強――少しでも「○○できる」方法でcustom2 読書――「一冊ごとに○○○○」を変えるcustom3 記憶――「○○○を見つける」と強くなるcustom4 時間――自分が「○○になれる」ものに使うcustom5 アウトプット――「○○○○」を意識する「才能」でも「素質」でもなく「習慣」で頭は鍛えられる。それを伝えたいという想いが、この本の出発点になっています。みなさんの勉強や仕事が、本書をヒントに、少しでもいい方向に進んでいってくれればうれしく思います。――水上颯

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

「賢さ」をテーマに本を探していて出会いました。頭を鍛える習慣が大きく分けて5つ、細かく分けると筆者の実践している方法や考え方が32個書かれています。若い筆者の素直さやひたむきに努力している様子も窺える文で、タメになると同時になんだか初心に帰れるような気持ちになります。

0
2025年12月06日

Posted by ブクログ

ネタバレ

アウトプット、時間、習慣、勉強、読書、記憶の取り組み方についてとてもよみやすく書かれている。本文にも書いてあるが取り入れるところを取り入れていくようにしたい。クイズを元に書いてあるが汎用性が高いと感じた。目的をもってとりくむこと。小さな目標をこつこつやること。当たり前かもしれないけど積み重ねが大切だと感じた。

0
2025年03月16日

Posted by ブクログ

とっても読みやすかった
物事の捉え方が面白い人だなと思った
特に読書のパートが1番発見が多かった
読む人のことを考えて書かれた文章だった
天才だと思っていたけれど、
習慣と考え方をもとに積み上げられたものだったとわかり、親しみを覚えた。

0
2024年07月19日

Posted by ブクログ

水上さんは天才型と思っていたが、努力の天才だった。自分なりに生産性を高めて、限られた時間で最大限努力してきたのだと分かってきた。2章の読書の習慣は特に興味深い。多様なジャンルの基礎知識や考え方がないと、人と話す時に自分に馴染みのない話題だと薄っぺらいことしか喋れなくなる。寝る前に1時間読書習慣を取り入れるようにする。また、記憶の習慣では「人に教えれるようにする」が自分にできていないことだった。自分の言葉で説明できて初めて深い理解になる。

0
2024年02月19日

Posted by ブクログ

頭脳王というテレビ番組で好きになった水上颯君の本を読みました。特に印象に残ったことは、「本は『知る』より『考える』ためのもの」という言葉です。私は小説以外を読むとき、知識を得ることが読書の意味だと思い内容を忘れては無意味だと思っていました。しかし著者の考えに疑問を抱きながら読むことや書かれていることを自分なりに解釈しながら読む、つまり考える行為が大事なのであって、内容は思い出せなくても問題はないと書かれていました。今後は考える読み方を意識して、考える力を身につけることに重点をおいていこうと思いました。

0
2022年08月22日

Posted by ブクログ

何年か振りに再読。読みやすくて実践したくなる内容がたくさんあった。全部、取り入れたいけど、きっと中途半端になるだろうし、向き不向きがあるかもしれない。
ただ、1つ言えることは何事も習慣化するまで粘り強く続けること。そして、楽しむことである。


習慣化というものは簡単そうで意外と難しい。
しかし、スモールステップで少しずつ成功体験を重ねることが重要。そこに自ずと自信もついてくるのかな?


水上さんは新しい本を読んだ方が良い。と仰っているけれど、私はこの本を何度でも読み返したいと思う。

0
2022年08月15日

Posted by ブクログ

水上さんの勉強方法は特別な事でもないが、自分に合う勉強方法をよく理解してる 。そして、何事にも「考える」を大事にしているし、時間の使い方が上手だと思った。

0
2022年01月08日

Posted by ブクログ

ネタバレ

著者はあまり再読をしないそうだが、私は本書を買って何度も読み返している。大切なのは習慣だと、自身の経験談も交えながら分かりやすく説いている。本を読まなくなると、話す内容が浅くなるそうだ。

頑張るのではなく、肩の力を抜いて70%くらいの力で取り組むことが大切。これには納得で、この言葉のおかげで徹夜することもなく、勉強が続けられている。ティッシュと狭心薬の話は面白くてスッと入ってきた。

0
2021年12月30日

Posted by ブクログ

ネタバレ

内容としては思った程目新しいものはない。

しかし、圧倒的知識を持つ水上颯さんの普段の習慣や
考えが書かれていることにこの本の価値がある。

彼ほどの天才でも、特別な事ではなく、
普段から学ぼうという姿勢や習慣を持つ事で変わるのだと確認できた事は意外だし、発見だ。

スマホは時間の無駄、学ぶ時間が減る。
と使わないための施策を打って利用を制限する姿勢は見習いたい。

1日2冊のペースで読んでいた。
読書をやめて何もしないと人間ダメになると気づく。
暗記は覚える、穴埋め、記述、教えられるの
4ステップ。
普段から暗記癖つけると暗記ラクになる
意味わからない単語はメモ帳にメモ
記憶は触れる時間を増やす事が大切
頭使わないだらだら時間を過ごさない など、

水上さんの凄さを知ってる人には素直に
彼の姿勢から学ぼうと思える一冊です。

0
2025年07月05日

Posted by ブクログ

個人的には頭使い方を知りたかったけど、読みやすく得るものもあった。一部受験生向けの内容もあったが取り入られるものは取り入れて疑問に思う事は無理せず取り入れる必要はない、そういった取捨選択も必要と著者自身も説いている。

0
2025年11月24日

Posted by ブクログ

小さなことからコツコツ、日めくり式、とりあえず何かを続けるならば「続けられる」強度でやること。
今日は何を覚えられたかな?
疑問メモ。最高の勉強チャンス

0
2024年03月20日

Posted by ブクログ

ネタバレ

本は知識を得るために読む。だから忘れないようにメモを取る。これまで自分はそう思っていた。

しかし、それも1つだが、筆者は本は考えるために読む、だから忘れても良い。本を読んで考え、鵜呑みにするのではなく、筆者の言ってることは本当なのかな?と冷めた気持ちで読むと主張する。
そして、本をたくさん読むことで速読術を学ぼうとしなくても自然と身につく。これは嬉しい。

今後は、本をたくさん読むこと。考えながら読むことを取り入れようと思う
(読書メモあり)

0
2022年11月11日

Posted by ブクログ

勉強になりました。当てずっぽうや場当たり的な行動ではなく、習慣で頭を鍛えていく。私は水上さんのパーソナリティはよく知らなかったですが、このような考え方で過ごし、結果を出されてきたんだなと良く理解することが出来ました。限られた時間で最大限の結果を出すよう、常に考え、振り返り、改善する、その繰り返しが大事なんだなと改めて思いました。

0
2022年10月11日

Posted by ブクログ

娘がもうすぐ中学生になるので再読。
娘に伝えたいと思ったことは、

・ふれる時間が長いとよく覚えられる。
・苦手な分野もできれば好きになる。
・10の理解よりも1の行動。
・やったことがない方を選ぶ。
・『経験知』をためると重層的な知識がつく。
・人生は有限。
・あれもこれもと欲張らず、『自分が1番輝けるもの』を磨き上げる。

中でも、自分が1番輝けるものを磨き上げるということは私にとっても課題。昔から苦手なものを克服することに魅力を感じてしまう性質なせいで、なかなか得意を伸ばすことができないから…。

受験を考えると、どうしても苦手科目を頑張る必要があるけど、娘には若いうちに得意なことを伸ばす大切さを知ってもらいたいなと思う。

0
2022年02月22日

Posted by ブクログ

東大本2冊目。
分かりやすくて、すらすら読める本。
スモールステップをラクに越えていくことが継続の鍵。

以下、印象的な箇所抜粋。

●たいていの日は、やる気なんて満ち溢れていないし、元気満タンで朝を迎えられる日もそんなに多くはありません。十分なモチベーションと万全のコンディションを揃えて勉強できる日なんて、せいぜい3割や4割くらいじゃないでしょうか。「頑張る」のではなく、「続けられる」強度で勉強に取り組むのが、残りの6割や7割の日を乗り切る秘訣だと思います。  それに何より、自分を追い込むようなやり方は、全然楽しくありません。人生において、楽しくないことをやる時間は、極力減らしたほうがいいと僕は思っています。  そもそも勉強自体、「楽しみを見出す」なんてきれいごとはいえても、実際多くの場合、退屈で面倒なものです。なので、方法くらいは自分を甘やかして決めていいはず

● いつ学ぶのが一番多くのリターンが得られるでしょうか。  いうまでもなく、少しでも若いときがいいはずです。  10代に勉強したことは、その後70年も80年も活用できますが、60代で学んだことは20〜30年しか生かせません。

● 小説などのフィクションであっても、それを通して「読者に伝えたい何か」が著者にはあるはず


●僕の生き方は、習慣によって形づくられています。自分の思考回路、行動規範もまた、これまでに積み上げてきた習慣が大きく寄与しています。
(略)
たとえば受験だったり、たとえば就活だったり、たとえば転職だったり、僕らは人からの評価を受けたり、客観的な点数によって判断されたりする機会は多いです。  しかし、自分の価値を定めるのは自分自身です。他人がつくった勝手な指標ではありません。最後に嘘をつかないのは、自分の積み上げてきた生き方だと僕は信じています。

0
2022年01月13日

Posted by ブクログ

とても素敵な考え方と習慣がある人だなと思った。
真似しようとすると常に頭を使うから大変そうだなと思うけど、少しでも似たような考え方を身につけられたらいいなと思った

0
2021年10月14日

Posted by ブクログ

天才とは努力する凡才のこと。アインシュタイン。

スモールステップで進む。その目標は言語化あるいは数値化すると良い。
睡眠を削るのはNG。
始めるタイミングは今。
先延ばしは長期的に見るとマイナスが大きい。

読書は批判的、著者の主張が正しいとは限らない。という視点で読むことも大切。
統計やグラフは意図的な操作が入っていないか確認する。
原典を読むことは大切。

その場で調べる習慣を身につける。
知らないことに気づくアンテナを磨く。

経験、体験は重要。

何をしていたか分からない時間は過ごさない。つまり、目的意識を持って時間を過ごす。

覚えた=分かった。とは言えない。
理解できているかは、人に教えることでチェックする。

完璧なアウトプットなんてありえない。思いついたことは発信してみる。
相手の反応からアイデアや考えを深める。

若い人に向けた内容であると感じたが、若い人から学ぶことはあると思い手に取った。短時間で読め、興味深かった。

0
2021年09月26日

Posted by ブクログ

東大クイズ王の著者が実践してきた習慣や勉強法について書かれている本。

学生や何か新しい習慣を身に付けたい人、習慣化に苦労している人等にオススメの1冊。

基本的に著者が、今まで実践してきた習慣や勉強法の詳細や実践方法が書かれており、著者の実体験を元に書かれているので説得力がる。
なおかつ分かりやすく図式や章のまとめ等があり、すごく読みやすかった。

0
2021年09月21日

Posted by ブクログ

“「天才」という言葉は好きじゃない
「習慣」で僕はここまできた”

で始まる冒頭の一文。
両親は開業医で、著者も開成高校、東大と名門校に進学し現在は医者として活躍。
正直、才能にも家庭環境にも恵まれていたからじゃない?と。最初は半信半疑でした。

しかし読み進めるにつれ、なぜ自信を持って「習慣が自分を作り上げた」と言えるのかよく分かりました。

それは知性を身につけるために小さな頃から、色んな方法を模索し試行錯誤を繰り返して、自分に合ったやり方で継続してきたから。

それが文章の端々から感じ取れるし、1つ1つのトピックも一般論だけ並べた内容ではなく、著者の実体験から得られた知見を書いてあるので、読み応えがありました。

自己啓発本ではよく「この方法なら上手くいく!」と、たまたま1人の人間に合った方法が、他人にも必ず有効であるかのように書かれているのに対し、本書は「1人1人が自分に合った方法を考えていきましょう。僕の場合はこうしたら上手くいきました。」という、押し付けがましさがないのも良かったです。

0
2021年09月21日

Posted by ブクログ

ネタバレ

いくつかピックアップして本を読めるようになりました。「疑問メモ帳」というのが自分の中で1番心に残ったフレーズです。日々スルーされがちな新たな知識を養うための習慣として、読んだ後から身につけました。

0
2021年09月03日

Posted by ブクログ

完全版をようやく読むことができました。
色んな東大王のみんなの本を読みましたが、わかりやすくて、すんなりと入ってきました。受験生だけではなく、資格試験の勉強だったり、これからいろんなことにチャレンジしようとする人なら読んで損はないんじゃないかな、と思います。

0
2021年08月11日

Posted by ブクログ

わかりやすくまとめられており、読みやすかった。自分が今までに経験して感じたことを簡素で適格な表現であらわされており、思わずうなずいてしまった。5つの習慣は自分にとっては目新しいものがなかったが、ちがった解釈が新鮮だった。

0
2024年11月29日

Posted by ブクログ

習慣を作り始めたい人向け。何をすればいいのか、無理なく無駄なく、小さな積み重ねを教えてくれる本。
完璧を目指すのは独りよがりで、80%位で良いのは、気持ちが楽になった。

0
2024年07月24日

Posted by ブクログ

就寝は日を跨ぐ前にすることで時間を効率よく使える、と言う当たり前のことを学ぶ。また分からないことに当たったらすぐ調べるかメモを取っておく習慣を始めるきっかけになった。

0
2023年03月24日

Posted by ブクログ

ネタバレ

テレビで拝見したことがあり、天才だと思っていたが、その天才がどのようにして生み出されたのか、努力が垣間見れて面白かった。
本著でも紹介されているアインシュタインの名言、天才とは努力する凡才のことである。を体現したような人だなと感じた。
本著からも参考にしたい習慣を以下に抜粋する。

・大きな目標からやることを逆算するのではなく、小さな目標を達成しながら、一歩ずつ進み、気づいたら大きな目標に達してるほうが長続きすることもある。目の前の小さな目標だけを意識すればいいから精神的負担が少ない。ただし、大きな目標から大きく外れないために、今何を目指していてどのくらいできているのかを、数値化、言語化する。
・先延ばし癖はやめる。今が1番若いし、効率的に学べる。〇〇をやっていればよかったと思ったら、〇〇をいまからやってみようと言葉に出して言う。そしてやってみる。
・覚えたつもりをあぶり出すために、白紙に覚えたことを書いてみる。
・暗記にはレベルがあり、最終レベルは人に教えられること。だから、人に教えることを前提に覚える。
・暗記癖をつけるために、寝る前に今日は何を覚えたかを振り返る。
・疑問に思ったことはすぐにその場で調べる。人は疑問に思ったことすらも忘れる。その場では難しければ、メモに残す。

0
2023年01月18日

Posted by ブクログ

ネタバレ

2022.2
「ルーティーンのムダ時間は積極的に減らす。例えば朝の身仕度でぐずぐずと時間を浪費してしまうから、服の組み合わせを決めてその通りに着る。」
私は献立を考えるのに時間がかかってるから、1ヶ月分の献立を決めて、買い物すればムダ時間が減るかもなあ。

0
2022年02月17日

Posted by ブクログ

【読書は知識を得るためではなく考えるため】
とうまく表現していた。
自分も次々に読んでしまうタイプのため、
非常に納得感があった。

0
2022年01月10日

Posted by ブクログ

読書習慣を始めたての自分にとっては、
読書の意義やとおすすめのジャンルの選び方、
読書をすることによって話せる幅や世界が広がるといったメリットが大きいことを知りました。
他にも勉強についてや時間の使い方など
自分にとって新しい発見がみつかるといった、
これからの人生において役立つ1冊だなと思いました

0
2021年09月22日

Posted by ブクログ

本は冷めた読み方をする
自分の考えと照らし合わせ、いいと思う面だけを取り入れる

本に書かれていることは絶対ではない
何事も疑う目を持つということが大切ということにハッとした。

これが絶対だ!という本は多いがこうするのも一つの手ですよと教えてくれる姿勢に感激した。

水上くんの勉強方法も色々知れた

0
2021年09月21日

Posted by ブクログ

【勉強の習慣】
スモールステップに分解する
・大きな目標への道筋を整理しスケジュールにおとしこむやり方
・目の前の小さな目標だけを意識するやり方、ただし見失わないよう出来るようになったことの数値化、言語化で正しい自己評価をする
・得意を伸ばすより苦手を潰す、80を90にするにはマニアックな問題やらなくちゃいけなくてその割りに伸び代が少ない、60を80にするには基礎をやり直すのていいそ伸び代多い
・見たことあるのに解けない問題は、メンタルに来る
・時間より成果!ダラダラやらない。休みの日を最初から予定に組み込む
・模試などのチェックポイントをつくる
・前日の追い込みは、寝不足や体調不良のデメリットのほうが大きい(出題範囲が狭ければ意義あり)
・10代に学んだものはその後70年活用できるが、60代で学んだものは20年しか活用できない。
・短期間で覚えたことは短期間で忘れる

【読書の習慣】
・読書のジャンルを意図して広げる、一冊読んだら次は違うジャンルを読む
・著者の主張を鵜呑みにしない
・自分と反対の意見にも触れる
・グラフや統計の意図的な走査にだまされない
・情報を相対的に見る視点を手に入れる
・まずバイアスのかかってない状態で読む。レビュー書評は読後に
・まず原典にあたろう。解説本は他人の解釈が入ってたり切り捨てられてる部分が多い
・本は、『知る』より『考える』ためのもの
・本の中身は忘れておけ、本を読む時に使う「考える力」を磨くのが大事
・読書習慣を手放すのは簡単、取り戻すのは難しい、自然と本を手に取れる環境

【記憶の習慣】
・覚えた確認に書き出す
・暗記のステップ 覚える→穴埋めができる→記述問題ができる→人に教えられる
・エビングハウスの忘却曲線 一度覚えた事を再び記憶し直すとき、最初よりどれだけ時間が節約できるかを表したグラフ 暗記アプリリマインド
短いスパンで記憶し直すほど、より効率的に覚えられる
・一日の終わりに今日覚えたことを振り替える
・情報の繋がりを意識する、共通点から繋げる
・知らない言葉、疑問をその場で調べる
・覚えるときにざっくりフォルダで分ける
・新しい経験で自分の価値判断の基準を増やす

【時間の習慣】
・スキマ時間のために短時間用(英単語とか)とある程度長い時間のものを用意(読書とか)
・無駄時間を減らす(服のセットを決めるとか)
・スマホを近くに置かない
・何をして板川からない時間を作らない、ただし、時間割り日作ってもその通りにいかないし、その日の調子によってはもっと出来る場合もある

【アウトプットの習慣】
・結論を最初に提示すると、安心して聞けるので内容が頭に入りやすい
・アウトプットして初めて知識が自分の中で整理されているかわかる、


0
2021年01月13日

「ビジネス・経済」ランキング