【感想・ネタバレ】できる人の人生のルール[新版]のレビュー

ユーザーレビュー

Posted by ブクログ 2020年04月18日

ずっと手元に置いておいて、何度も読み返したい本です。
気持ちよく生きるための方法がたくさん書いてあります。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年11月18日

何に人生を捧げるかを決める。
思考や感情の奥にある内なる声に耳を傾ける。
実現しそうもない大きな夢を見る。計画は夢ではない。
毎日10分間、何もしない時間をつくる。もったいないと思わない。
人生の地図を作る。目的地をはっきりさせる。
自分の行動はベッドメイクのようなもの。必ずそこで寝ることになる。
...続きを読む幸せは自分の中から生まれる。モノや他人から生まれるものではない。
不安になったら具体的な行動をする。心配していても解放されない。
自分だけの元気の素をつくる。
都合が悪いことが起こらない人生は、ワクワクがない。映画を見るように人生を眺めよう。
パートナーの自由を尊重する。相手のやることが気に入らないのは、相手の問題ではなく自分の問題だ。
謝るのは自分の負けではない。大人げなく口論したことに謝る。
親友よりパートナーを大事にする。親友が運転をミスしても怒らないはず。
誰にでも親切にする。丁寧に接する。助ける。
自分より恵まれた人を恨まない。自分の人生に集中する。
人生を長い目で見る。目の前の状況だけで幸福度を判断しない。
得意なことをなるべく多くやる。幸福度が増える。
毎日、うれしかったことを振り返る。
複数の世界を持つ。自分の居場所を複数確保する。
頭の中だけでできる気晴らしを準備する。ネガティブになったら小説のネタを考える。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年02月19日

20200219 またこの手の本を買ってしまった。今回は誰でもやれるルールのように感じられた。その分ハードルは低いようで実は高い。なんでも気になる章の一つを選んでやってみようと思う。

このレビューは参考になりましたか?