あらすじ
医療関係者も注目の問題作! 中国人患者失踪の謎を追え。
明日は我が身か? 震撼のメディカルミステリー
日本の保険制度を悪用して来日する外国人が後を絶たない。元エリート医師の診療所雇われ院長・宇賀神晃は、外国人に書いた紹介状が健康保険不正に荷担しているとオーナーの老医師に叱責され自分自身で真相を探るはめに。子宮筋腫手術を受けた偽学生の中国人が失踪し、日本人ブローカーが殺される。事件の裏には医療界の抱える闇に苦しむ重篤患者たちがいた。震撼のメディカルミステリー。
メディカルミステリーの女王・仙川環、医者探偵・宇賀神晃シリーズ第二弾!
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
シリーズ、第二弾。
医療問題を中心に作品を発表する仙川さん。
元エリート医師の宇賀神 晃は、今は、とある診療所の雇われ院長。
ある日、外国人に書いた紹介状がけんこうほけんあの不正に加担していると叱責される。
そして、子宮筋腫手術を受けた偽学生の中国人が失踪し、日本人ブローカーが殺害される。
果たして、事件の真相は?
医療の闇に切り込む震撼のミステリー。
Posted by ブクログ
医者探偵・宇賀神晃シリーズ 第2弾
書き下ろし。
宇賀神の病院に、留学を偽装して日本の医療保険を使った医療詐欺の疑惑が持ち上がる。
気乗りしないまま捜査を続けていた宇賀神だが、医療詐欺のブローカーが殺されたことで、裏に潜む生体腎移植にまつわる法と倫理の乖離の問題に直面する。
人を助ける大義名分と法との間に埋れる人々の苦悩を味わうことになった宇賀神は、どう決断するのか。
途中まで面白かったのですが、最後、ご都合主義的になったのが惜しいところ。
でもこのシリーズ面白いかも。