【感想・ネタバレ】どこじゃ? かぶきねこさがし かぶきがわかるさがしもの絵本のレビュー

ユーザーレビュー

Posted by ブクログ 2020年07月08日

歌舞伎について子どもたちに伝えたくて買ってみたのだけどど、5つの名作についてや特徴的な見せ場について書いてあり、自分が勉強になった。
ただ、ストーリーは大人でも(簡潔な分?)ややこしかったので、幼児にはさがし絵のところを楽しんでもらって雰囲気を味わってもらえたらいいのかな。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2017年04月27日

4歳の子、買った当初は、あまり興味を示さなかったけど、じわじわ気になったようで、1ヶ月後くらいにはかなり楽しめるようになりました。
もう誰がどこにいるかはすぐにわかるくらいには。
お話の解説や歌舞伎の説明など、そこそこ難しくはあるんだけど、割とじっと聞いてる。飽きるけど。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2018年01月07日

単に探しものの絵本かと思ったら、歌舞伎の5演目が細かく解説されていて、楽しい。
勧進帳の見得
義経千本桜の名台詞
青砥稿花紅彩画のがんどう返し
菅原伝授手習鑑の隈取
仮名手本忠臣蔵

猫の表情も豊かでいいんだけど、解説は子ども向きじゃないかも。興味がなかったらすぐに飽きそう。
読み進めるうちに、解説...続きを読むが良いだけに、何故ネコ?という気持ちにもなる。

このレビューは参考になりましたか?