【感想・ネタバレ】続 オーディオ常識のウソ・マコト デジタル時代の「よい音」の楽しみ方 のレビュー

ユーザーレビュー

ネタバレ

Posted by ブクログ 2011年10月30日

物理的名現象には、制約条件が重要である。
制約条件を厳密に書かずに、ウソ・マコトと言っていること自体が嘘だと分かる。

より細かく、制約上家を書かないと、真偽は議論できない。
専門書への入門のブルーバックスとしては、どこまで制約条件を厳密に記述してあるとよいかは、微妙なのかもしれない。

...続きを読む

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2014年03月17日

オーディオ機器に興味がある人のための必携書。
非常に分かりやすく、しかも詳しい。
アナログ・オーディオ、デジタル・オーディオ、音楽圧縮の仕組みなどが分かりやすく丁寧に解説されている。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2012年06月14日

一昔前では個人で簡単にはできなかった音の計測•測定が最近のPCを使うと簡単にできることが示されている.実測して評価するのが工学の基本.こういうのはいいですね.

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2010年05月21日

[ 内容 ]
音楽を購入する際にネットからの「ダウンロード」が一般的になるなど、音声分野のデジタル化が進み、パソコンの機能を生かせば、大がかりな機器がなくても「よい音」を追求できるようになった。
そこで、デジタル録音ソフト、アンプ、スピーカー、携帯音楽プレーヤーなどを取り上げ、音声出力のしくみ、パソ...続きを読む

このレビューは参考になりましたか?