あらすじ
『エチカの鏡』に出演の茂木健一郎さんも感動! 番組内で清水克衛さんの書店「読書のすすめ」の活動を絶賛!
『エチカの鏡』『王様のブランチ』『DON!』で注目の“本のソムリエ”が贈る、9人の人生を変えた、9冊の本の物語。
あなたは、「人生で最高の一冊」に出会ったことがありますか?
脳って、ふだん使っていない回路を使うと癒されるんですよ。
悩みに関係するテーマに近い本を読むと、またその回路を使っちゃう。
あえて生活に関係のない本を読むことで、脳全体のバランスがよくなって、
癒されるということがあるんですね。(茂木健一郎)
本にはものすごい力があります。そして、人間にも、もともとすごい力があるのです。
この本に登場していただいた方々は、もともとすごい力の持ち主です。
ただ、その力を多くの人が忘れているのです。
読書というちょっとしたきっかけで、それを思い出し、行動に移されたのです。
さあ、次のこの本に登場するのは、あなたです。(清水克衛)
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
読書記録です。まだの人は読まないでね。
実話なのに、フィクションかと思うぐらい良いお話ばかりです。でも著者が認めているとおり「もともとすごい力を持っている人たちで、読書を通じて気付いて行動された」のだと、私も思います。
「エピローグ」著者ご本人が勧められた『だいこん』、「ふくらむ気持ち」やきとりじいさん体操を考案した女性『懸命に生きる子どもたち』、「今宵、二番カウンターで」ラーメン屋のカウンターで勧められた『素心のすすめ』、「居心地のいい場所」脱サラして地鶏居酒屋を始めた真面目すぎる経営者に『「福」に憑かれた男』、「見えなかったハッピーエンド」ベーチェット病で失明寸前の男性に『本気で生きよう』、「僕はここにいる」開業医に『NASAより宇宙に近い町工場』、「笑って話せる日が来るさ」本屋を開業する男性に『福の神になった少年』、「伝えられなかったありがとう」コーチングを実践して働く人を助けたいと思う男性に『感動は心の扉を開く』、「友だち未満」管理栄養士の女性に『宇宙銀行』
Posted by ブクログ
「本のソムリエ」「伝説の本屋さん」の清水克衛さんが、実際にお客様と交わしたエピソードを元に、フィクションに仕上げた9つの物語。
大変読みやすい内容なのと共に、「大事なことは至ってシンプルである」ということを気づかせてくれる。
そしてその出典である9つの本を、今すぐにでも読みたくなる。
「伝説の本屋さん」ならではの本。
「おわりに」に書かれた「本にはすごい力があります。しかし、本に頼ってもいけないとも思っています。なぜなら、人生の主人公は、ほかでもない、自分自身だからです。」という言葉に打たれる。
「人の可能性」を信じる本屋さん。
講演会ではなく、清水さんのお店である「読書のすすめ」で是非お会いしたいと思った。