【感想・ネタバレ】あなたのキャリアをお金に変える! 「顧問」という新しい働き方のレビュー

ユーザーレビュー

Posted by ブクログ 2018年08月08日

顧問といってもイメージされる「顔役」ではなく、実務経験を生かして顧客先企業のニーズに対して、助言だけでなく実行への参画まで行う実務型顧問という新しい働き方のこと。
顧問派遣会社を通じた活動の広がり、しかし実際に活躍しているのは5%程度という現実。それでも向き合い方次第で、顧客企業と直接契約を結び、何...続きを読む度も契約更新を続けるようなプロフェッショナル顧問という働き方もあることが分かる。
自己分析や顧客企業の分析に使える齋藤式分析ツール「Sツール」(ゴール設定、3C分析、SWOT分析、戦略・優先順位決定、5W1Hアクションプラン)や初回面談時の180days Action Plan、AIDMA(注意、関心、欲求、記憶、行動)を意識したSNS発信などのセルフブランディングといったプロフェッショナル顧問のためのツールも紹介されており、セカンドライフにどのように向き合うのかのヒントをいただいた。
18-102

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年12月07日

要は顧問をしましょう、ってこと。でも大多数の輝かしい実績がない人たちからすると、顧問はおろか、就職、書類選考すら通らない。エリートの考えではないか?と思う。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2018年10月28日

昔ながらの肩書きだけの顧問と違って、自らの経験を元に企業の課題解決を図る新しい顧問という職業があることを知った。将来のことはわからないが、まず自分の強みや足りないことの棚卸しをしておく必要があると思った。

このレビューは参考になりましたか?