あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
【この電子書籍は固定レイアウトで作成されており、タブレットなど大きい画面の端末で読むことに適しています。】
新書みたいにスラスラ読める!
文法用語や表に頼らない、大評判の画期的入門シリーズ。
「しくみ」がわかれば、外国語は楽しい。
《しくみ》シリーズの3大特徴
★言葉の大切なしくみ(=文法)がわかる
★しくみを読者みずからが発見していく構成で通読できる
★言葉の楽しさ、面白さ、そして発想の多様さを実感できる
外国語を始める人も、その予定はない人も。
まずは寝ころんで、コレ読んで。
名前しか知らなかった"言葉"が、あなたのお気に入りになるかも。
*収録音源は無料でダウンロードできます。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
ロシア語というと、そもそもキリル文字の壁にぶつかるのだが、文字に限らず言語一般で躓きやすい、男性名詞女性名詞中性名詞や格も含めて、ユーモアたっぷりに説明してくれるので、ハードルがだいぶ下がった。ドリルがあるわけではないので、あくまで仕組みを理解するだけだけれど、私ぐらいの仕組みだけ知りたい人には丁度いい。
Posted by ブクログ
旧版を読んでいるが、新しいものが出たということで、もう一度読んでみた。
以前はミニCDがついていたけれど、今回は音声ダウンロードができるということ。
ここに八年という時間を感じる。
で、内容は…というと。
一字一句をチェックしたわけではないけれど、まあ旧版と変わってはいないかな。
もっとも、いまだにロシア語の格変化のしくみが身についていない私には、読んで、ああそうそう、そうだった、という確認ができるいい機会にはなった。
Posted by ブクログ
ロシア語を学びたいと思って最初に手にとりました。予備知識なしでも興味深く読めましたが、ロシア語検定に合格してから、再読するとさらに樂しく読めました。
こんな時期ですが、早く戦争が終わって学んだロシア語が役に立てばいいなと思います。
Posted by ブクログ
大学で第二外国語として履修してたロシア語。
離れて久しい今は、アルファベットが読めて「こんにちは」くらいしか言えないし、当時はなんかえらく難しくて挫折した、という印象だけが残っている。。
そんな状況で手に取った一冊。
じゃあ何が難しかったのか、本著を読んで理解した(思い出した)。
言葉の変化が鬼門だったのである(特に格変化!これが人称とかの変化と複合的になるともう絶望)。。。
人名含めた名詞も数字も形容詞も動詞も前置詞もとにかく変化しまくる。
何人称かで、時系列で、格で、男性か女性かでころころ変わり、覚えるべき決まりごとがたくさん。
まあ、なんのことはなく新しい外国語を覚えるには根気強さが必要で、私はそれが足りなかったのだ。
何が難しいのかってことは認識できたので、これからまた少しずつ勉強してみようかなって思った。
何が難しいか、その難しさの本質を理解することが学習の第一歩なのだなあと感じた一冊。