あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
LinkedDataは、構造をもったデータを適切に公開・共有するための新しいWeb技術である。
本書は、このLinked Dataを包括的に解説する日本初の書籍である。内容は、最先端の技術情報をまことに分かりやすく簡潔に述べており、NII(国立情報学研究所)を中心とした我が国の精鋭研究者が翻訳に当たった。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
本書では,"データのWeb" を実現するための概要とその中核的な技術となる RDF について詳しく述べられている.
RDFは,データについてのトリプル(主語+述語+目的語)をデータに埋め込むもので,データの説明やデータ同士のリンク関係を示すことができる.
WebAPI を設計・開発したことのある人であれば,本書を読めばLinked Dataの世界の理解が捗ると思う.
またすでにあるテキスト形式のデータからどうやってデータのWebを作り上げていくかについてのパターンも示しており,データ公開の際には参考になると思う.
Linked Data を支える技術はわかった一方で,「おぉ!」と思わせるようなキラーアプリケーションの紹介がなかったのが残念.(まだないのかな?