あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
脳科学と認知心理学の成果に基づくSP式なら、細部まで正確に理解して記憶できるようになる。このSP式速読術を身につければ、自己啓発や試験勉強で大いに効果を発揮すること請け合い!
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
目で字を追ってても頭の中で音読している感じなので、まずはそれを超えないといけないかなと。ひと晩に5冊とまではいかないにしても、書いてあるように、ななめ読みじゃない(全部読む)方法で早くなれれば理想的。
Posted by ブクログ
いろいろ速読の本は読んだが、なかなか身につけるのは難しく、方式もいろいろあり、どれが良いのかわからない。とりあえず私はこのSP式を選択し、訓練している。訓練していて今まで身につかなかった原因もなんとなくわかってきた。大きな効果が出ることを期待している。
Posted by ブクログ
沢山本が読みたくて読んだのだけど、読み進むごとに私は自分の好きに読みたいという気持ちになったので、速読術向いていないなと思った。理論立てて読み癖をつけるので、訓練すれば身になりそうとは思う。
Posted by ブクログ
速読を始めて3週間あまり、しかし、2倍弱にスピードなったが、200ページものの書物を10分間で読み終えるまではいかない。 今後、速読をもっと発展させるか? フォトリーディングに進むか検討して行きたい。 本書の中の8時読み、螺旋読みは使えるかも。
Posted by ブクログ
イラスト図解で、科学的な速読法の一つのSP式速読法が解りやすく記載されています。速読の早く読むことと、素早く理解・記憶することがSP式のポイントで、特に、理解・記憶の方に重点が置かれている印象でした。書かれている内容は理解できますが、私自身はちょっと、付いていけませんでした。SP式の速読教室がありますが、そこへ行く前に読むのに良いと思います。