あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
1日2食&筋トレ5分だけ!
最小限の努力(コスト)で最大の効果(ベネフィット)を上げる、
多忙なビジネスマンのための超効率的ダイエット本の登場です!
考案したのは、出版プロデューサーとして数々のベストセラーを放ち、書評家としても活躍する土井英司氏。2カ月で16kg減量した自身のダイエット体験をもとに、忙しいビジネスマン、わけてもエグゼクティブのためのノーストレス、ノーリバウンドのダイエットを提唱。
ビジネスマンが外せない毎日会食&お酒もOK!
食べたいものはガマンしない。
ただし、朝食は抜きで1日2食、糖質摂取に気をつけて食べ順を守るのみ。またジョギングもフィットネスクラブ通いも禁止する代わりに、出張先でも仕事の休憩時間でもできる筋トレを1日5分だけ。
かくして体重計に乗るのも禁止されたモニターたちが1カ月で見事に減量を果たし、9割に迫る成功率! 太って自信をなくしていたビジネスマンが、確実にやせた上にパワフルな身体と自信を取り戻し、メンタルも充実。ビジネスにも人生にも新しい展望を開く、それがエグゼクティブ・ダイエットの真価です。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
どんなに忙しい人も必ずやせるビジネスマンの最強ダイエット エグゼクティブ・ダイエット
2017/5/25 著:土井英司
ダイエットもビジネスだと思えば、最小の投資で最大の利益をあげるべきである。ダイエットの筋トレも一日にたった5分間だけ。だから誰にでもできるし、続けられる。最初からベストなやり方を実行しようとしたら、その先には確実に挫折が待っている。
ビジネスマインドを持てばダイエットは必ず成功する。そしてこのエグゼクティブ・ダイエットはビジネス力を高めるダイエットでもある。
本書の構成は以下の5章から成る。
①最小の投資で最大の利益をあげるダイエットとは
②ダイエットはゴールセッティングから始める
③なぜダイエットで筋トレが大事なのか?
④食の意識改革でパフォーマンスを上げていく
⑤ビジネスの未来を拓くのは健康という資産だ
体重を減らすには
身体に入れるカロリーを制限する
カロリーを燃やす
この2点が重要になる。
単純なその2点ができないし、続かない。
簡単にできる。そしてそれを継続させる。
そのための仕組みが求められる。
体重を減らすだけではなく、体調・心を整えるその先にあるゴールをしっかりとイメージする。ゴールがもたらす効用をより具体的にイメージすることによりそれは継続するための力にもなる。
わかっちゃいるけどやめられない。わかっちゃいるけど食べてしまう。今日はいいや。そんな気持ちをある程度受け入れつつ、長く続く方法を本書は指南している。
先週から始めた夕食前の5分の妻との運動。
楽しく続けたい。
Posted by ブクログ
【ビジネスと健康を考える】
忙しいビジネスパーソンにもするっと読めるボリューム。
文のテンポが良いところも、さすが土井さん。
ダイエットと片づけは、本当に似ています。
行き着く先は、己の「健康」と「人生」です。
Posted by ブクログ
ビジネスマン(出版プロデューサー)の著者によるダイエット本。シンプルかつ取り組みやすい仕組み(後述)の呈示と、”経営者””NY”といったビジネスマンへの刺激になる要素や多くのビジネスマンのダイエット取り組み例(写真付き)による心理的な刺激で、向上心のあるビジネスマンにインパクトを与えるであろう。
(シンプルかつ取り組みやすい仕組みとは、①1日2食(朝を抜く)と②1日5分間の筋トレ。)