【感想・ネタバレ】幸せ戦争のレビュー

あらすじ

念願のマイホームを購入した氷見一家。そこは、元の地主の意向で隣り合う四軒の家が前庭を共有する、少し変わった敷地だった。元地主の仁木家は資産家で、夫は覆面作家だという噂。活動的な妻・美和が四軒のつきあいを主導している能生家。共働きで他三軒とは少し距離を置いている高井戸家。そんな三つの家族とともに、氷見家の幸せな暮らしが始まるが……。誰もが思い当たる「ご近所」の物語。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

2016年には★2、今回は★5、持ち家も賃貸も何度も引越し、今後面倒はごめんなので、改めて事前に確認できない一番の難点は隣近所だと痛感。同じ景色を何人もの視点で見るとこれほど感じ方が違うものか。売却したのに地主気質が抜けない仁木夫人。彼女の親友の地位を脅かされたくない元高校同級生の美和。自分ファーストの高井戸夫人。せっかくの持ち家を2年弱で売却しなければならなかった堤家。そこに引越してきた氷見家、こんな煩わしい事情を知らず購入したのは本当に不幸、けど朝子とは関わりたくないなあ。とにかくめんどくさい!!!でも読む分には楽しく、人の不幸は…といった感じ。4軒が協力しご近所っぽかったのがお別れパーティの火事と言うのが笑える。あすみシリーズより好き。

0
2025年12月20日

Posted by ブクログ

ネタバレ

ご近所さんの話。よくあるテーマではあるけど引き込まれて面白かった。登場する何人かの目線で語られていてご近所の関係や家族内のことなど少しずつ明らかになっていく。
タイトルの意味が読後に爽快なくらいに納得できた。
幸せは人により全然違うのにご近所付き合いしていく中でどうしても張り合って見栄を張ってしまう。夫婦の関係がまた大きな意味をもつ。一番冷静なのは最初に登場する麻衣花ちゃんだと思う。

0
2019年10月08日

Posted by ブクログ

ネタバレ

*念願のマイホームを購入した氷見一家。そこは、元の地主の意向で隣り合う四軒の家が前庭を共有する、少し変わった敷地だった。元地主の仁木家は資産家で、夫は覆面作家だという噂。活動的な妻・美和が四軒のつきあいを主導している能生家。共働きで他三軒とは少し距離を置いている高井戸家。そんな三つの家族とともに、氷見家の幸せな暮らしが始まるが…。誰もが思い当たる「ご近所」サスペンス*

面白かった!それぞれの幸せのために日々戦っている四軒の描写が、細やかで巧い。どの家庭にも何かしら共感できるし、リアル感もたっぷり。話の展開も早く、語り手が一話ごとに異なるので視点が変わる面白さもあり、続きが気になって一気読み。後味が悪くないのも良かった。

0
2017年05月15日

「小説」ランキング