あらすじ
刀剣コンクールに出展するため、かなみ、栗原、直重の3人での刀づくりが始まる。次第にひとつになっていく3人の呼吸。人生を懸けた渾身の一振りに審判が下される―― 若き刀鍛冶を描いた青春ストーリー堂々完結!!
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
この作品ほど、凡人が夢を追う辛さ、苦しさ、キツさを克明に描ききっている漫画もないな
自分が叶えたくてしょうがない『夢』を追いかけるのは楽しい、に決まっている、笑顔でそう断言できるのは、自分に才能があるのを疑っていなくて、同時に、夢を自己責任で追うのを許される環境に身を置ける、一定レベルの天才だけである
普通の人間が夢の実現の為に積む努力には、楽しい、なんて一片としてない。とことん、自分を苦境に追い込まねば、夢を追う資格すら手離す羽目になる、と知っているからだ
だからこそ、凡人が死力を尽くして生み出した作品は、時に、天才が全力を傾けたそれを凌駕できる、その現実も教えてくれる漫画だった
言い方は悪いが、こんな半端な終わり方はちょっと、モッタイなくね?
Posted by ブクログ
完結巻。
主人公かなみの影が薄い…でも、かなみがいなかったら、この結末にはならなかったんだろうな。
努力を知る凡人の、覚悟を込めた1本の刀。そこにたどり着くまで力を入れて読んでいたのか、仕上がったシーンでは大きく息を吐いてしまっていた。