【感想・ネタバレ】ゴロウジロ!のレビュー

ユーザーレビュー

Posted by ブクログ 2014年09月25日

BLに癒しを求めて読んでいるとは程遠い読者だが、これは癒されるわ…。糸井のぞさんはビジュアルが重なる(美形同士、と言う具合に)者同士を描かない傾向の作家さん、と言う認識なんだが、その重ならない具合にわざとらしさとか作為的なものが感じられないので、決して上から目線で物を言う訳ではないが、信用度が高い作...続きを読む家さんなのである。現実に居たらモブ的に周囲に埋もれそうな人物の魂を描くのが上手い、と言うのか。ジロさんの様にちっちゃくて真面目な人、って会社に居たりするから(笑)ちっちゃいだけじゃないぞ、って気付く瞬間とか、リアルに想像できるんだよなぁ。ほぼちびキャラっぽく描かれてしまうジロさんのちびキャラ具合が絶妙で、癒されずにはいられない。ちっちゃいのにしっかり者、と言うギャップに萌えたわけではない、しっかり者でも寂しいんだ、と2か月もゴロウ探し回ったジロさんが言うあの場面で、人の出会いの不思議を垣間見た気がして、一見「まったり癒し系」のみで終わらない所が非常に好きである。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2014年09月25日

可愛い!携帯サイトで連載していたそうで、1話が短い小話みたいな作品。いつもより更に柔らかいタッチで描かれる、ゴロウさんとジロさんのほのぼの同居物語。

出会ったのは、お互いの人生でたぶん一番淋しい日。
それからは、お互いの人生でたぶん一番楽しい日々。

真面目な普通のサラリーマンのジロさんちに転がり...続きを読む込んだ、キラキラ王子系のゴロウさん。二人でキャッキャしてたかと思うと、ふとした時に、ジロさんの事が大好きなゴロウさんの切なさや愛しさがジンワリ読み手に沁みてくる。
すごく可愛くて、たぶん糸井さん作品の中でも一番の愛らしさを放つ1冊。でも欲をいうと、二人がくっついてからのお話ももっと読みたかった~( ・ω・) じわじわ二人の距離が近くなって、お互いを想うから葛藤や迷いが生まれ、王道だけどくっついてハッピーエンド。
で、その後が割とアッサリ恋人同士な雰囲気になった気がして、サラッとした読後感になってしまった(涙) なんかジロさんの初々しいいろんな反応を楽しみにしてたのに! もっとイチャイチャテレテレしてくれて良かったのよ…?

でも、ダメ男が目標見付けて更正していく良い話でした(笑) 慣れない一人暮らしに凹んでいるゴロウさんと、励ますちっちゃい天使のジロさんのやりとり…メチャメチャ癒されたなぁ(`;ω;´)
糸井さんもあとがきに書かれてるけど、たぶんこの二人はこのままだね。いつかちゃんと結ばれるとイイね、ゴロウさん(笑)

このレビューは参考になりましたか?