【感想・ネタバレ】マーメイド・ロマンスのレビュー

ユーザーレビュー

ネタバレ

Posted by ブクログ 2015年10月29日

セリはマーメイドの王と人間の間に生まれたハーフ。
家族からみそっかす扱いされていたが、ある日突然兄から呼び出され、人間の国の情勢の内偵を命じられる。
そのために女装をして、王子の花嫁候補として城に潜入する。
正体を隠して陸に上がったセリだったが、肝心の相手には出会えないまま、相手の弟と名乗る第二王子...続きを読むに迫られる。
街で助けられた神出鬼没・大胆不敵な男のことが気になりだして……

という話でした。
ちょっとぶあつめですが、思ったよりもすんなり読めて一安心しました。
話のテイストとしては、おとぎ話風味、ハッピーエンド。
間で人魚であることがばれて、捕まって殺されそうになっちゃったり、塔に幽閉されたり、いろいろな大変な目にあったりもします。
ただ、みそっかす扱いされてると思っていた家族の愛情には実は裏があることもわかって、「よかったねー」と言いたくなるシーンも盛り込まれていたりして悪くないです。

ちょっと分厚くなったのは家族とのシーンが入ったからなんだろうなあ……と思ったりもしますが、表紙から受ける印象そのままの話で、かわいい話が好きな方にはオススメします。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2012年02月18日

マーメイドと人間のハーフの受と傲慢攻の王子様
差別問題が出てちょっと痛い話。でももちろんハッピーエンドだし、甘々です。

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

あくまでも一個人の感想ですよ

れれ 2016年12月24日

※このレビューは過激な言葉を含んでいるので注意して下さい※

調べているはずなのに中途半端ですね。
マーメイドは女性人魚の事で、男性はマーマンと言います。セイレーンの事は知っていた(人魚との違いが曖昧な事)ようなのに基本的な知識がないのは何故?
私は、そういう間違いに気付いた時点で本来「読む...続きを読む価値なし」の烙印を押すところですが(幻想上の生き物・怪物・妖怪・神話が大好物なので、それらを侮辱された気分になるんです)、初めの方過ぎたので我慢してもう少し読んでみようと己を宥めて最後までは読みました。
が、主人公のセリが受け付けませんでした。
アホの子大嫌いなんで、終止イライラしっぱなし「はよ⚪ねや無能!」と首を絞めてやりたくなりました。
あのマッド男もセリがハーフな事を知った時点で気付かないとおかしいでしょ。
所詮、おつむも相手への愛情もその程度だったって事じゃないの?
ハッピーエンド?だから何?
この不快感をどう表せば良いのか解らない。
総体的に胸くそ悪いし、買わなきゃよかった。

このレビューは参考になりましたか?