【感想・ネタバレ】ダ・ヴィンチ 2024年4月号のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ 2014年06月12日

愛してやまない伊坂幸太郎の特集。しかも表紙が岡田将生くんでうれしさもひとしお!
映画化されている作品の紹介や、ロングインタビュー、対談、伊坂作品の作品・キャラクターランキングまで!盛りだくさんです。にやにや。
伊坂幸太郎って家族の話が多い。岡田くんも今年で25歳、家族について考えることが多くなったと...続きを読むか。
百瀬、こっちを向いて。の番外編も収録されており、好きなもの詰め合わせな一冊。

0

Posted by ブクログ 2014年05月03日

大好きな伊坂幸太郎さん特集。伊坂さんはエンタメを書くか、自分の好きなものを書くかで揺れているようだった。
読者はストーリーやキャラを好きになる人が多いようだが、伊坂さんはそこよりも構成やしかけに重きを置いて創作しているらしい。
でも伊坂作品は濃いキャラクターが多い印象。強い言葉というか心に残るような...続きを読む言葉も多いし。作品構成の一部でただそうなっているだけ?いずれにせよチルドレンの陣内さん大好き。
作品に明確なテーマがない場合もあるそうで。たしかに、何の話かと言われたら漠然としたものもある。でも結局小説のテーマって大体みんなおんなじような気もする。

自分はなんで伊坂作品が好きなのか。伊坂さんのおっしゃる鉄板エンタメの第一期も、趣味よりの第二期も何を読んでも面白いと思う。
どこの部分に惹かれるのかを次の作品を読むときに考えてみようと思う。
14/05/03

0

Posted by ブクログ 2014年03月15日

伊坂幸太郎最新作インタビューがあった。観たことない映画もたくさんある。本から読みたいけどなーこんなに映画化されている作家さんも凄い。映画化すると興ざめしちゃうことあるけど、魅力的なんだろうな。

0

Posted by ブクログ 2024年04月28日

毎月発刊されているダ・ヴィンチ。このダ・ヴィンチには良い言葉が多く含まれていると感じました。特に第20回坊っちゃん文学賞の大賞を取られた作品は文字制限がある中で言葉の強さ、スピードを感じました。

0

Posted by ブクログ 2014年04月06日

今回最も食いついてしまった本は、『深夜特急めし』(ヤスナリオ)
深夜に帰宅して、うまくてスグにできる料理…って、職場が変わってすっかり深夜当たり前になってしまった私に、一番必要な本では!?
これはスグに買っちゃうね。


読みたい本リスト:
『偉大なる、しゅららぼん』万城目学
『退魔士』矢野隆
『第...続きを読む2図書係補佐』又吉直樹
『犯人はそこにいる 隠蔽された北関東連続幼女誘拐殺人事件』清水潔
『女の庭』花房観音
『恋地獄』花房観音
『白ゆき姫殺人事件』湊かなえ

0

Posted by ブクログ 2014年04月05日

今回は伊坂幸太郎特集。結構、深く掘り下げているので数年前の熱狂的な伊坂ファンだった頃の私が読んだらかなり興奮をしていただろうと思う。伊坂作品の映像化ってこんなにあったんだとしみじみ。基本的に伊坂作品は小説の世界観が好きなので映像化された作品は見ない。私的には表紙の岡田将生と綾野剛のインタビューが最高...続きを読むだった。

0

Posted by ブクログ 2014年03月08日

今月号は『偉大なるしゅららぼん』主演の岡田将生インタビュー、伊坂幸太郎特集、『ハイキュー』特集の3本立てでした。
伊坂幸太郎は高校〜大学生のときによく読みましたが、最近全然読んでないなぁ。あの無色透明で頭からスルスルッと抜けていく感覚が、一時期そんなに心地よく感じなくなってしまってから、伊坂作品とは...続きを読むだいぶ距離を置いてしまっています。久しぶりに手を出してみようかな。
バレーボーラーとして、バレーボール漫画の人気が出るのは素直に嬉しいです。アニメが4月から始まるらしいので、録画しておこうと思います。

0

「文芸誌」ランキング