あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
数多くの女性が悩むPMS(月経前症候群)について「恋愛編」「結婚編」「仕事編」ごとに、主なあるある事例をマンガとイラストで紹介。専門医が基本をおさえながら、現実的な対処法をメインに解説。事例解説では、男性カウンセラーの石井希尚さんを対談者に迎え、男性へのアドバイスも充実。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
女性だけでなく男性にも読んでほしい本。
学校の授業でもPMSについて取り上げる時間を増やせればトラブルが減るし、女性にも生きやすい社会になりそう。やはり日本はジェンダー後進国。
Posted by ブクログ
ああああ、、、あるあるすぎてつらい。
今回のPMSでもやらかしてしまったところでした。
人と暮らすようになって余計に、
PMS時期の上がり下がりを認識するようになり
それにまた落ち込むこともありましたが、
付き合っていかなければいけないものだし
お互いに理解して避けられるものは避けて
うまく暮らしていきたい。
Posted by ブクログ
借りたもの。
PMSについて、「男女あるある」を可愛らしい漫画で表現し、女性医師と男性カウンセラーの対談をもって解説。
PMSによる女性の情緒不安定を男女ともに理解を深める事をくり返し訴えている。
女性にとってはそれが個人的な性格から来る問題ではなく、ホルモンバランスも起因していることを意識するように、
改善策については、民間療法やヨーガ、食生活で改善する方法を最終章で紹介。その内容は短い(それについて書かれている本は他に多いためだろう)。