【感想・ネタバレ】大家さん10年め。主婦がアパート3棟+家1戸!のレビュー

ユーザーレビュー

感情タグBEST3

感情タグはまだありません

Posted by ブクログ 2021年11月09日

控えめに言って著者がアホ(笑)
読んでいて、いや、そらアカンやろ?とツッコミどころ満載!
なかなかこういった失敗例を本にしたものは少ないので、一つの知識として、とても参考になりました。
無理矢理借金に借金を重ねて、物件を次々と買っていくこの著者は、自ら破滅への道を猪突猛進していて読んでいてハラハラド...続きを読むキドキします。

漫画なのでとても読みやすくて面白い1冊でした。

東條さち子さんが、とても好きになったので、またこの著者の本が出たら買いたいと思います。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2016年01月16日

不動産投資のリスクを体を張って伝えてくれる本。減価償却とか、損金繰り延べが出来なるなると税金が重くのしかかってくるので、税引き後キャッシュフローがマイナスになったりする。
余力は大事。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2014年07月14日

前作の主婦でも大家さんには省かれていた隠し子(アパート2棟)も持っていたとは…。

ローンは家賃で賄えるものの、家賃=収入なので税金支払うのにカツカツになってしまうのでやっぱり大家さんは金持ちの道楽?でも10年のローンが終わるのでこれからは金持ち大家さん!?

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2014年05月14日

不労所得が欲しくて不動産賃貸業を目指す人が多いが、実際は土地持ちや資産家でないと気苦労が大きい商売だとわかる本。
実際に経験してみないとわからなそうなのが、賃料収入からローンを支払っていて実際の収入は少なくても、ローンは経費にならない為税金はすごく高くなること。エアー年収恐るべし。
最初からローン組...続きを読むんで身動きが取れなくなるよりは初めは小さく現金一括で始めると良いのかも。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年11月08日

実際の大家さんを目指す場合は、反面教師になるくらいの本。
基本的に、優しい大家さん。

十二分に調べてから話を進めるのではなく、とりあえず進んで、進みながら考える、というスタンスということで、若干、道楽部分があるという印象。

著者は世界一周旅行に出たり、スリランカでゲストハウスを経営することになっ...続きを読むたという話もあるので、ローンが終わったあとの話も追っていきたいw

払ってもいい金額:300円

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2017年07月24日

自分が大家なので、読んでみた。
恐いのは税金、滞納、孤独死…まさにそう。
私も借主さん、一人一人を大事にしたくなった。いや、しよう。

このレビューは参考になりましたか?

「女性マンガ」ランキング