【感想・ネタバレ】非公認魔法少女戦線 ほのかクリティカルのレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

非公認魔法少女という名の傭兵の物語。世界観がとてもシビア。金のために命を懸けた仕事をし、仲間が死ぬこともあり、上からいいように使われ、人質をとられる。主人公のほのかがものすごくつらい厳しい世界を生きてきたことが分かる。魔法少女というテイストはライトノベル向けだが、中身はライトじゃない。コスチュームとスキルは魔法少女だが、それ以外は歴戦の引退した傭兵が世界の大ピンチに呼び戻され絶望の中を絶望のまま戦う。男の子が完全に守られる立場になっており、それが違和感なく、それこそが切り札になっている。ダークというよりシビアで夢と希望がどこかへ行ってしまった、傭兵である魔法少女の物語。

0
2017年03月22日

Posted by ブクログ

物語としては良く出来ていると思うけれど、評価は難しい。結局、ヒロインたちの技などの設定が複雑すぎて、頭ではその設定に添っていると理解していても、素直に受け入れづらいのかなあと思った。最後のエピローグのところは好き。

0
2014年08月05日

Posted by ブクログ

魔法少女物ラノベはバトルロイヤルが決まりなのか?まあ、いろんなジャンルの能力を魔法として設定して戦わせるから、異能バトル系と考えればいいのか…。
とりあえず、育成計画と禁止法を足して割って毒を薄めた感じかな。
主人公はいつ変身するのかと思ってしまって私も相当毒され過ぎである。
読む内にほのかのイメージがどんどん某魔砲少女になって困りました。しかしそれがいい。
そしてBLかと思ったら百合でした。

0
2014年04月15日

「男性向けライトノベル」ランキング