あらすじ
疑獄騒動の渦中にある圭を救うため、遠く離れた日本で圭の名誉を取り戻そうと奔走する悠季たち。一方、フジミでは念願のフジミホールが完成し、希望の光が差し込むが…! ロングヒットシリーズ、ついに完結!
...続きを読む感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
富士見二丁目交響楽団完結おめでとうございます♪
シリーズ最後のとんでもない事件もあっさり解決、念願のフジミ音楽ホールの完成という素敵なフィナーレでした。
このシリーズは雑誌掲載時から読ませて頂きましたが、途中、中抜けしました(笑)
敢えてその中抜けを補填しないで読み続けました。
シリーズを書き続けた秋月さん、20年間一度も休まずこのシリーズを応援した方にブラボーとアンコールの拍手を送りたいと思います。
どうやらアンコールが用意されているようです。
他社では単行本ブームですが、ぜひ、文庫でお願いしたいと申し添えます。
Posted by ブクログ
ダレダレの時期もあったんだけど、終わるとなると淋しいです。
なんか、ぜんぶ回収しきれてない感があるんだけど、読み返すのは気に入ってるシーンばかりなんで、確認できず。
サラッとあるアレの場面は、最近ちょっと色気に欠けてたかな?
Posted by ブクログ
完結巻です。私がフジミを読み始めた時には、もう既に第7部まで発売されてたので……長かった感が賛同できないのは、ちょっと寂しい気も(苦笑)
最後の応援メッセージが凄く……報われた、って思えて泣きそうでした。
駆け足感は確かに否めないけど、駆け引きは……正直どうでも良いかなと。圭が「悠季知らせたくない事」は、イコール「読者にも知らせたくない事」だと思ったので……ご想像にお任せされてれば良いのかなと。
大団円で、しかもみんなから祝福されて、温かく見守られてて。それが、BLありがちなご都合主義的な流れではなく、これまでの経緯で無理のないような展開となってて、それが良いなぁ……と思いました。
今は外伝楽しみです。そして、オマケペーパーが個人的には凄く好きです(笑)
匿名
ついに終わってしまいましたね~。図書館で借りたのがスタートだったので、短期間で一気に読み進めてしまいました。途中でイラついたところもありましたけど、終わってみるとちょっと寂しい気持ちです。
さんざん他のレビューにもありましたが、最終巻の上下は本当に淡々と、起こった出来事を並べていったような印象で、サクサク進んでましたね。
これまではだいたい、本編があってその後に外伝とかで補完するパターンが多かったですが。
さすがに最終巻の上下の間に、長々と外伝を挟むわけにもいかないでしょうし(苦笑)
オトナの事情でいったん本編は終了し、その後はゆったりと・・・という話でまとまったのかな、などと想像したりしました。実際、この後に外伝がないと、消化不良で終わった感じになるので、さぞ不評になっただろうと思うので、この後に刊行されてる、けっこうな数の外伝を楽しみに読もうと思います。