【感想・ネタバレ】箱根駅伝 勝利の方程式 7人の監督が語るドラマの裏側のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

順大の澤木監督にとても興味をひかれた。
「今の指導者は検索すればなんでも情報が入手できる時代ですから、よく勉強しているとは思います。情報というより、知識量ですね。ただ、そこから強化にどう結びつけていくかという部分は、指導者としての『眼力』が問われます。情報と眼力、これが調和してこそ、本当の形によってなるんじゃないでしょうか」
神大/大後監督
「コーチという言葉の語源は『四輪馬車』のことで、本来の意味は『目的を持つ人を運ぶ』ということなんです。お客さんを目的地までお連れする。もちろん行き先はお客さんが決める。ですから、まず選手がどこを目指しているのかを聞いて、そこまで彼らを連れていくのが、本当の意味でのコーチの役割なんです」
東洋大/酒井監督
「いまの時代、メールやlineだと選手の内面に入っていけるチャンスもあるんです。とても対面では引き出せないようなことも、メールだと可能になったりするんです」
内向的になる学生に対して逆転の発想。

0
2015年01月08日

Posted by ブクログ

早大、東洋大、駒沢大、神奈川大等の箱根駅伝強豪校(&急成長先)の監督のマネジメント手法、工夫等は興味深し。
(例:名門高校出身の新入生のプライドをへし折るなど)

0
2015年01月05日

Posted by ブクログ

大八木監督がさらに好きになる!
他大も応援しようと思えるようになる!
大学駅伝ってやっぱり素晴らしい\(^o^)/笑

0
2013年10月30日

Posted by ブクログ

ネタバレ

過去の修正版だけど、加筆で東洋の酒井監督にインタビューしてくれたおかげで大変興味深いものになってた。酒井監督は選手との連絡ツールにメールを使っているらしく、そういう内部の日常を垣間見れるのはファンにとっては嬉しいもの。
個人的には大後監督の主務話もマニア心をくすぐりました。
次回は原監督も載せていただきたい←希望

0
2014年01月24日

「スポーツ・アウトドア」ランキング