【感想・ネタバレ】ありふれた手法のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ 2022年07月31日

星新一らしい、ゾクゾクしたりユーモアを感じられたりするショートショート30編が詰まった1冊。

私が特に気に入ったのは、「振興策」や「波長」、表題作の「ありふれた手法」。どの話も素晴らしい作品だった。
世界史の、誰でも知っているあの有名な出来事に関係していくお話もいくつかあり、それらもお気に入りだ。

0
購入済み

面白い

2021年10月20日

やはり、読みやすい。ショートショートとは、よく考えついたものである

0

Posted by ブクログ 2018年10月07日

宇宙人やSFは少なめで、落語や民話を想起されるものが多い「おのぞみの結末」パターン。後期作のためか、めずらしく著者本人のあとがきがある。自らの着想・執筆について語ったもので、本編に負けず劣らず興味深い。

0

Posted by ブクログ 2017年04月28日

中学生のころから、星新一に始まり、小松左京、筒井康隆、豊川有恒など、当時SFがブームで、次々に文庫本が出るのを読みまくった。今もそうなんだろうが、当時は出版社がこれという作家の作品を、鍋の底をさらえるようにして文庫化するというのを、しょっちゅうやっていた。横溝正史とか、森村誠一とか。

しかし、さっ...続きを読むすがに40年も経てば、星新一もほとんどというか、作品自体の内容などまったく記憶に残っていない。有名な、ぼっこちゃんくらいか。あらすじを覚えているのは。

新作気分で読めるからいいんだけど。星新一の作品は、時世の描写がないので、いつの時代のものか、という時間感覚がずれることもないし。

一つ一つの作品それぞれ、淡々としている。そこがいいんだと思う。ふーん、と、ふん、の中間。ちょっとだけ、にやり。さわやかに読み終えた。

0

Posted by ブクログ 2016年02月03日

久しぶりに読んだショートショート。
気軽に読めそうで、背筋がぞくっと来る部分もあり、読み始めると背がピンとなることもあり。
長編小説もいいけど、たまにはこういうのも読んで幅を広げなくては。

0

Posted by ブクログ 2009年10月04日

星新一さんのショートショート。ほんまどれも面白い!いつもどこから、こんなユニークな発想がでるのか不思議です。

0

Posted by ブクログ 2009年10月04日

ショート・ショート。全30話。

おもしろかった。SFちっくなお話がなか×2よい。

前回読んだ「きまぐれロボット」はオチが甘いと書いたが、今回は結構いいオチが多かった。よめないっていうか、意外なオチ。

どこか人間の馬鹿さ加減を嘲笑してるんだろうな〜星さんって。そういう要素が垣間見えた話もあったり...続きを読むした。星さんも世の中を穿った見方するのがお好きな方みたいで(笑)

0

Posted by ブクログ 2019年02月18日

もはや無意識に近い形で買っていた一冊。星新一作品の中毒性はやっぱりすごくて、いくつ読んでも飽きないし、もっと読んで身体に馴染ませたいくらい。本書で印象的だったのはレラン王とありふれた手法。レラン王は、自分の住んでいる世界を疑いたくなるようなスケール感、巨視感がすごい。ありふれた手法は、よくありそうな...続きを読む話だけど、やっぱり自信と思い込みの大切さは騙されてでも持っていた方がいいときもあるなあと思った。引き続き、星新一作品にはお世話になりたい。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2017年08月24日

【あらすじ】
気が弱く、口べたで、ぱっとしない中年の男。ひとりバーで飲んでいた、この男に声をかけてきたのは、アワン開発サービスというよろず相談所の青年だった。この青年が男に提案した、かくされた能力を引き出すための計画。それはよくある、ありふれた手法のものだったが…。ユニークな発想が縦横無尽にかけめぐ...続きを読むる、さわやかにして強烈なパンチのショートショート30編を収録。

【感想】

0

Posted by ブクログ 2012年04月21日

初めての星新一さん。ときどきおっと思う作品があって、次は次はと一気に読んでしまいました。他のも読んでみたい。

0

Posted by ブクログ 2009年10月04日

内容(「BOOK」データベースより)
気が弱く、口べたで、ぱっとしない中年の男。ひとりバーで飲んでいた、この男に声をかけてきたのは、アワン開発サービスというよろず相談所の青年だった。この青年が男に提案した、かくされた能力を引き出すための計画。それはよくある、ありふれた手法のものだったが…。ユニークな...続きを読む発想が縦横無尽にかけめぐる、さわやかにして強烈なパンチのショートショート30編を収録。

0

Posted by ブクログ 2009年10月04日

こないだ買った本:これと滑稽糞尿譚と李白詩選。どんな読書傾向だ。
星新一の本は読みやすくて面白いので万人に人気ですね。これは割りとナンセンス・シュール寄りなショートショートが多かった。ブラックユーモアの方が好きなのでちょっと残念。それでも定価以上の価値はあります。

0

「SF・ファンタジー」ランキング