【感想・ネタバレ】月光スイッチのレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ 2016年05月09日

金持ちの主人公と、不倫をし続けるヒロインの物語。主人公の妻が妊娠で、帰郷して出産するという形となりヒロインと(仮)新婚生活が始まる。ヒロインは、その間に様々な人と出会い、人それぞれの生き方を感じ取っていく。結末は、”不倫”をしている時点で、どのような結末を迎えるかは書かなくとも分かるだろう。

0

Posted by ブクログ 2014年12月08日

好きな雰囲気の本だった。
不倫の話だけどドロドロしていないので
あまり抵抗なく読めました。
主人公のふわふわした感じ、セイちゃんの愚かさ。
恋って理屈じゃどうにもならない。
二人の周りの人たちも、それぞれに頑張って
生きていて、暖かくて。
人間らしい部分が共感できた。

0

Posted by ブクログ 2013年08月14日

父に溺愛されて育った娘は異性を見る目が厳しくなるらしい。ひとりっ子で両親、特に父の溺愛っぷりはネタになるほど、そのせいかどうかは不明だが親しい女友達には「男にキツい」と言われる…。

独占欲も強い方なので、二股や不倫には元より興味もない。わざわざ暴く気はないので、浮気するなら隠し通して欲しいと願う。...続きを読むだから、この本のセイちゃんみたいな男性は大嫌いだ。

妻の里帰り出産を利用して、愛人を家に連れ込むような男。それでも妻を愛していて、息子の誕生を心待ちにするあまり愛人に名前を相談してしまう男。遊び人にしては詰めが甘いっ!

香織はなんでこんな男を好きになっちゃったんだか。30手前の危うい時期なのに…ちょっとくらいお金持ちで料理上手で甘やかしてくれたって、、、と、ついお説教したくなってしまうけどそれが恋なんだよなぁ。

自分の立場に罪悪感を噛み締めて、相手のずるさも、「新婚生活(仮)」がほんとは「新婚生活(偽)」なのも分かっていて、だけど一緒にいたい。

解説の西加奈子さんと同じく、香織のこと愚かだなーと思うけど、どこかこの愚かさが放っておけないと言うか、結局この手の女子は意外にすんなり結婚していくような気がする。なんとなく。

ガチガチで理詰めの女なんて可愛くないよなぁ、と我が身を省みる…。

0

Posted by ブクログ 2013年02月18日

橋本紡さんの作品が好きです
失敗もしてしまう ふつうのやさしい人ばかりが出てきます
みんな一生懸命生きています
心根のいい人ばかりなので 読んだ後、ホッとします。明日から また、がんばれます!

0

Posted by ブクログ 2012年08月17日

新刊コーナーから購入しました。
とっても読みやすい文章でした。

帯タイトルは、
「あなたの心を灯す
 スイッチがほしい。」

大好きなセイちゃんには
奥さんがいて。

出産のために奥さんが
里帰りしている間だけ、

新婚生活(仮)が始まる。


期限がついてて、
終わりが近づ...続きを読むいてきて、

わかってるんだけど、
どーしようもない。

セイちゃんのばかー。笑


登場する人たちは、
不器用で傷つきやすくて
懸命なのに諦観を持った人たちばかり。

優しい人たちばかり。

「誰かを好きになるのって、
 やっぱり特別なことなんだ。

 体を重ねて、心も重ねて、
 他人には絶対許さないことを許して――。」

「セイちゃんのことを思い浮かべると、
 心がいつも騒ぐ。
 いい方にも、悪い方にも、騒ぐ。」

冬に読んだ、
ひと夏のお話。

贅沢。笑

0

Posted by ブクログ 2012年06月13日

どろどろした不倫の話やのに
なぜかそう感じさせない
のほほんとしたお話。

主人公の女の子は
救いようがないくらい愚か
でもなんか憎めへん。
「好き」ってだけで
なんでこんなに盲目になれるんか、
女って恐ろしい。。

0

Posted by ブクログ 2012年04月01日

不倫のお話。
彼の恋愛モノ読んでみたかったんだよね!やっぱよかったー。
言葉とか行動で表してるわけじゃないのに、なぜか恋愛中のどうしようもない感情がうまく出てた気がします。

それにしても、彼のタイトルはなんだかひかれますね。意味がちょっとわからないけど。

0

Posted by ブクログ 2011年09月26日

思い込みと運命の違い。

『しょせんは仮の新婚生活なのだ。いや、偽りの新婚生活だ。
だって本当の新婚生活は決してやってこないのだから。』

頭は理解しても心が理解してくれないこと。
みんな寂しい、みんな弱い、みんなズルい。

意地。

0

Posted by ブクログ 2013年05月25日

セイちゃんとの付き合いは止めたほうがいいけど、こういう女の子ってかわいいなぁと思う。
仮の新婚生活でいろんな人に出会って、もっと世界を広げて、自分を大切にして、幸せになってほしいな。

0

Posted by ブクログ 2011年06月23日

「最後どうなるんだろう?」と終始思いながら、読み進めた。物凄い出来事を、淡々と、淡々と一人称で描いていく視線は、阪急電車を書いた有川浩の視点に似ているのかもしれない。もちろん作風は全然違うけど。

0

Posted by ブクログ 2010年02月15日

今の自分とかぶるところが多くて読んでいて痛かった。細かいエピソードがうまいと思った。恋の終わりは案外このくらいあっけないのかもしれない。

0

Posted by ブクログ 2010年01月30日

甘くない現実を甘く生きる。そんな感じがする。
奥さんの里帰り出産中の新婚生活(仮)。
せっかく一緒に住んだのに押入れじゃないと眠れない。
綺麗な世界。
解説が西加奈子なのもうれしかった。


―ただ、人はたぶん、電柱のことだけ話して過ごすわけにはいかないのだ。

0

Posted by ブクログ 2022年10月22日

人を好きになるのに理屈なんてないんだろうけど、それにしても愚かな恋。香織は、奥さんが里帰り出産をするという恋人・セイと1ヶ月半の新婚生活(仮)を始める。基本優しいけど、無神経な言葉を平気で言ったり、しかも悪気がないからタチが悪い。そんな彼でも好きだから許す。見ていてイライラしながらも、どこかわかるよ...続きを読むうな気もする。その間に、何かしら問題や傷を持っている人達と出会い、交流していく様が、また何とも言えない空気感で流れていく。てっきり女性が書いた文章のように感じたので、解説で著者が男性だと知り驚いた。

0

Posted by ブクログ 2022年08月28日

真剣に生きる人ほど、愚かな事をしてしまう。
些細なことで怒ってみたり、つまらないことで喧嘩したり。
真剣に生きている人程、損をして、馬鹿をみて、馬鹿にされて。
勝手に人を愛する軽薄極まりない男は自分を見向きもしないのに、ひたすらに愛して。

人とは所詮、その程度のものなのだ。


この軽薄...続きを読む極まりない男は、やはり好きになれない。
でもそんな奴ほど、人が寄ってくるんだろうと思ってみたりもする。

0

Posted by ブクログ 2021年07月17日

「流れ星が消えないうちに」
を読んだことがあったので、穏やかな気持ちになれるよう読んでみた。

たしかに穏やか。
なんだけど、、不倫ものでこの穏やかさが変な気持ちにさせる。
捻じ曲がった思考の私は、自分が穏やかさを求めて読んだ本なのに、不倫する女はこんなにふわふわでバカなんなんだよと言われてるような...続きを読む気持ちになってしまった…。

女はもっと強かな生き物だと思います…。

0

Posted by ブクログ 2015年01月31日

香織って、只者ではないと感じたね。

恋や男に目が眩んでしまっているはずなのに、自分がそのような状態であることを醒めて自覚している。そのくせ、その状況が自分に及ぼす悲しみや寂しさ、どうしようもない敗北感などの影響にも普通に晒されてる。いわば「感情の波に翻弄されながら、翻弄されている自分を画用紙に写し...続きを読むとる」なんて離れ業をやってのけているような。

自分の中から起こる願いや衝動に対しておとなしく従いつつ。その結果による自分の感情の起伏を予期しながらもそのまま受け止めつつ。次の瞬間には、それをすっかり消化してしまい、私たちが気づく頃には、少し素敵に成長している。

日常のよくある風景からはちょっぴりズレた、何気に癖のある日常らしき日々で出会う人たちの出すエネルギーをまともにくらいながら、のたうちまわることもなく、深手を負うこともなく淡々と成長してゆく香織。男性にこんな女性を描けるものとは知らなかった。

違和感はひとつだけ。囲われていたにしても、香織はなぜ働いていなかったのだろうか。ただセイちゃんを待つ、ということは、何にもない時間を何にもしないでやり過ごすということだから…普通は耐えられそうもないのに。

だからこそ、の香織なのかもしれないね。うん。

0

Posted by ブクログ 2014年04月14日

作者の性別が分からないまま読み始め、男性だと知った時には本当にびっくりしました。
男性でこの主人公のような人生を書けるのはスゴイなと思ったのが一番の感想です。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2012年09月14日

えーっと、どうも不倫って分からない……。する人の気持ちも、不倫は純愛とか言っちゃう人の気持ちも分からない……。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2011年06月11日

吉本ばななの「白河夜船」みたいな感じ。

愛人生活をしてる女の子が、何かのきっかけで外の人と知り合って変わってくのとか。

0

Posted by ブクログ 2011年04月08日

橋本紡さんの作品は二作目。

ほのぼのとした情景が浮かんでくる。
今回はいろんな登場人物が出てきたが、憧れる人はいなかった。けれど、登場人物がいろいろと絡んでくるのは、面白いと思った!そのためか、物語の流れが淡々と流れるのではなく、ゆっくりと流れてるような感覚であった。


個人的には、弥生さんみた...続きを読むいな友人がいれば、恋に頑張れるかもw

0

Posted by ブクログ 2011年01月18日

不倫のお話

主人公の年齢が20代後半なのだけれど
まったくそんな感じのしない 話し方や思考の持ち主で
なんだが同年代の存在に思えてきたりしました

0

Posted by ブクログ 2010年11月10日

女の子が、不倫相手の奥さんが里帰りしている間に、
不倫相手と仮の新婚生活を楽しむ。というお話。

不倫の話って好きじゃないんだよなー。

橋本紡の作品は好きなのだけど、
読み返したくなる話ではなかった。

コンビニで出会う姉弟はいいな。
あのふたりはいい。

どうでもいいけど、解説が西加奈子だった。...続きを読む
西加奈子もすき。

0

Posted by ブクログ 2010年09月10日

疑似新婚生活を送る主人公の身の回りの出来事が描かれる。
愚かだとわかっていても、それでも好きなものはしょうがない。その気持ちが凄くよくわかって、でも冷静に考えればどうにかしなくちゃいけなくて。でもどうにもできない主人公のどこかに自分の影を見たりするのかもしれない。
主人公の周りの登場人物たちがとても...続きを読む魅力的でした。睦月君や弥生さんのような友人が欲しい。
唐突に現実を突きつけられた主人公が、自分の力で前を向こうとするラストシーンがとても好きです。

0

「小説」ランキング