あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
12万部のベストセラー『87歳、古い団地で愉しむ ひとりの暮らし』の著者、待望の2作目。
米寿にして溌剌とお元気な美智子さん。その秘密は日々の食事に。タンパク質を積極的にとり、「必要な栄養」をしっかり摂取している。しかも、その調理法はとにかく簡単。調理師免許を持つ「料理のプロ」でありながら、ベテラン主婦としての知恵とアイデアが凝縮された食事づくり。本書ではそれを大解剖。茹でただけのアスパラ、グリルで焼いただけの肉など、「レシピ以前の調理」もたくさん。 また、食べるのが大好きな美智子さんは、食事の時間を心から楽しんでいる。お気に入りの器に盛り、晩酌を欠かさない。豊かな食卓のヒントも。調理道具など台所周りについても解説。
巻末には10万部超のベストセラー『70歳からは超シンプル調理で「栄養がとれる」食事に変える!』の著者、管理栄養士の塩野﨑淳子さんと対談。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
食べることに意欲的。自分が食べたいから食べたいのものを作る。器も趣味のいいものでちゃんと木材?のランチョンマットを敷いて。
うちの母もこれぐらい食に関して意欲的だったなぁと思わずにいられない。
卵を5個いっぺんに茹でて毎日朝一個ずつ食べるとか、ほうれん草もひと束ゆでて、5日間くらいでその都度味つけして食べるとか参考になった。
晩酌も欠かさないんだとか。そうでなくっちゃね。
ひとり暮らしの予定はないけど^^;
背筋もまっすぐでまだまだお元気そう。
第3段のエッセイも待ってます。
Posted by ブクログ
真面目に料理するのはお昼だけ、買い物は毎日、タンパク質は多めに取る、野菜もたくさん食べる、など、65歳で調理師免許を取った著者が、毎日簡単だけど美味しくて、日々のご飯が楽しくなるような工夫を教えてくれている。
生姜をすりおろして板状にして保存するとおろししょうががいつでも食べられる、というのが個人的には助かった。