【感想・ネタバレ】合理的にあり得ない2 上水流涼子の究明のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ 2024年01月31日

今回もスッキリばっさり解決してくれました。
痛快ながらもほろっとくる場面もあり、涼子と貴山コンビ今後も続いてほしい。
特に倫理的にあり得ないが好き。

0

Posted by ブクログ 2023年11月30日

2編目3編目がとても良い。
自分を大切にしてもらいたい時は自分も大切にしないといけない。
残されたものに悲しみも辛さも後悔も感じさせないために命を絶ってはいけない。
ドラマのイメージが強くなってしまったのは困ったものだ…

0

Posted by ブクログ 2023年10月15日

やっぱり悪をばっさばっさと斬っていく話は面白いな。話の展開も早いし、問題が解決した時の爽快感がいい。

『物理的にあり得ない』
依頼人もターゲットの人もクズ人間で、どうしようもなくてイラッとしたけど、上水流涼子と貴山が然るべき措置で解決。貴山の意外な一面が見れて良かった。

『倫理的にあり得ない』
...続きを読むまたまたクズな人間が登場。クズな人間に涼子がガツンと言った時はすっきり。私はこの話が一番好きかな。父子の愛情にジーンときた。ここで貴山の人間性が分かった気がする。貴山は過去に色々あったんだろうなーと想像してしまう。

『立場的にあり得ない』
刑事の丹波が依頼。女子大生が精神を病んだ原因と「なんとかしろ」治せという依頼内容。これは無理だろ、と思ったんだけど…。若者たちの苦悩が悲しい。

仲間も一匹増えたことだし、なんとか赤字経営から脱出してほしいな。頑張れ、上水流涼子。
続編もぜひ読みたい。

0

Posted by ブクログ 2023年07月22日

涼子と貴山のコンビ、痛快で楽しい。
貴山の意外な弱点(?)も楽しい。背表紙にその子がいるのはそういうわけだったのね♪
その子のためにはなんでもする、という勢いの貴山がより好きになった。
今回の依頼の仲では、女子大生の件がとてもよかった。
あの短時間でやりとげたのは涼子ならでは。本当にかっこいい。
...続きを読むひとも第3弾を。
(ドラマもシーズン2を切望。)

0

Posted by ブクログ 2024年04月06日

三編で構成されてます。立場的にありえない、が一番長くて読み応えあります。上水流、貴山のコンビは健在ですね。

0

Posted by ブクログ 2024年03月28日

 女性探偵が「あり得ない」事件の謎解きに挑む連作中編集。

 シリーズ2作目は中編3編からなり、5編構成だった前作より描写が細やかになっている。
         ◇
 台風一過後の青空を窓際に立って眺めていた涼子の背中に、領収書の仕分け作業を手伝えという貴山の不機嫌そうな声が掛かる。

 こ...続きを読むこは上水流エージェンシー事務所。確定申告にはまだ4ヶ月あるが、仕事を溜めておくのが嫌いな貴山は会計処理のため領収書の束を仕分け中だ。
 事務所の経営は本来なら涼子の仕事なのだが、経理一般は何事にも疎漏のない貴山に任せっきりにしてしまっている。その貴山に睨まれて涼子も渋々仕分けの席に着いたとき、目の前の電話が鳴った。

 古矢という男からの仕事の依頼だった。
(第1話「物理的にあり得ない」) 全3話。

     * * * * *
 
 柚月裕子さんのライトミステリー、上水流涼子シリーズの続編です。
 今回のサブタイトルは「究明」となっていて、前作の「解明」からレベルアップしています。
 
 第1話は、レッドリストアニマルの不正取引に関わる事件。
 着手金 100万は手にしたものの、犯人と同じ穴のムジナだった依頼人まで警察送りにしたため、涼子たちは成功報酬を諦めることになりました。

 第2話は、6年前に離婚した夫から息子の親権を取り返して欲しいという女性からの依頼。
 調査の結果、裏に隠された依頼人の陰謀に気づいた涼子たちは、陰謀の芽を摘み取るとともに依頼を断ってしまいます。
おまけに着手金の10万円も叩き返したため、まったくのタダ働きに終わりました。

 第3話は、生きる気力を失い摂食障害になった女子大生について、原因をつきとめてケアしてほしいという依頼です。
 畑違いの仕事ですが、腐れ縁のある丹波刑事に泣き落とされてボランティアで引き受けることに。これも当然タダ働きです。

 今回は「人として見過ごせない」というヒューマニズムから涼子たちが依頼に向き合う話でした。
 それにしても、事務所の家賃の支払いにも窮するほど資金繰りが悪化している涼子たちが、真相「究明」のために採算度外視で依頼に取り組む姿はなかなか魅力的でした。武士は食わねど高楊枝。こんな痩せ我慢は結構好きです。

 ところで本作にはサプライズがありました。それは作品を通して描かれる、貴山の意外な側面です。彼は無類の動物好きだったのです。
 人間に対してはクール過ぎる態度の貴山ですが、成りゆきで保護したレッドリストアニマルのカラカルにはベタ甘で、涼子が呆れるほどでした。
 さっそくカラカルに「マロ」と名付けた貴山は、ペット可で適度な広さのあるマンションへの転居を真剣に考えます。もちろんマロがストレスなく過ごせるためで、その入れ込みようがあまりに微笑ましくて思わず笑ってしまいました。

 ともあれ、さらに続編を期待できるような終わり方に、ニンマリして本を閉じました。

0

Posted by ブクログ 2024年01月30日

第2弾、3編収録。
(物理的にあり得ない、倫理的にあり得ない、立場できるにあり得ない)

さくっと読めて爽快。
ドラマも見れば良かったな-。

0

Posted by ブクログ 2024年01月29日

元弁護士の上水流涼子とIQ140の万能な貴山が様々な依頼を解決していく2作目。今回は行方不明の車を探す、親権を奪い返す、自殺未遂の女性を救えといった内容。めちゃめちゃ読みやすくて面白かったが、今回はどちらかというと貴山の活躍の方が多かった。もう少し上水流涼子の活躍が見たかった。

0

Posted by ブクログ 2024年01月24日

安心して読める。
遠山の金さん的だろうが、気風のいい涼子さんと有能すぎる高山の安定コンビは気持ちいい。
読み終わった先から内容を忘れてしまいそうになるけど、二人が格好いいから、いい。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2023年11月02日

不祥事で弁護士資格を剥奪された上水流涼子は、IQ140の貴山をアシスタントに、探偵エージェントを運営している。
今回持ち込まれた案件も、謎の積荷を乗せた車の捜索、親権トラブル、心を閉ざした女子大生の救済など、いずれも一筋縄ではいかない難題ばかりで…。

先にドラマを見ているので、同じ事件があったりな...続きを読むかったり。あったとしてもドラマとは展開も結末も違うので、楽しく読みました。
貴山は相変わらず優秀で面白いですね(笑)マロってネーミングセンスも光ってる(笑)
「立場的にありえない」では丹波さんが珍しく依頼してきたと思ったら女子大生を救ってほしいで、「えっ、恋の予感!?」と無駄にドキドキしてしまいました(笑)あの後何もなかったのかなぁ…あんなに心配してたのに。
しかし生きる気力がない子をどうやって救うのかとハラハラ見守ってたんですが、涼子らしい解決の仕方だったなぁと思いました。

短編で読みやすいし、涼子&貴山コンビが面白いので続いてほしいなぁと思うシリーズです。

0

Posted by ブクログ 2023年10月30日

やっぱり相棒頼みの上水流エージェンシー
1話目は、先読みできてしまいます
2話目も、既視感ありで今ひとつ
3話目が、ちょっといいですね
そうそう、必要以上に背負い込まなくていいのですよね

0

Posted by ブクログ 2023年10月29日

上水流涼子と高山のめんどい依頼を解決するシリーズ。新しい仲間に「まろ」が登場。
容姿端麗、頭脳明晰、高山が有能すぎる。そこがまた面白い!

相棒や科捜研のように、いくらでも作れそうなドラマ向きのお話で、シリーズ化になってないのはキャスト?涼子が天海祐希はイメージちがうなぁ、、、

0

Posted by ブクログ 2023年10月11日

上水流涼子の2作目。貴山とのコンビは健在だ。
合理的に考えるとあり得ない事の解決をしていく3つの短編。

航空便で届いた荷物を乗せた車が行方不明になる。積荷は何なのか?物理的にあり得ない。
離婚時の親権を取り戻したい元妻、子どもにとっての最善とは何か?倫理的にあり得ない。
女子大生の自殺未遂と摂食障...続きを読む害の原因は何か?立場的にあり得ない。

それぞれの話題はよくあるケースである。柚月裕子さんはキャラ以外でどのように奥深く興味を駆り立てる内容に仕上げているのか?
1作目がインパクトが強かっただけに、期待していた。そして、期待に応えてくれた。
涼子と貴山の人としての言動は心揺さぶられる。3作目も楽しみである。

0

Posted by ブクログ 2023年09月25日

1を読んでから大分間が空いてしまっているので、あれ?このシリーズ、こんな感じだったっけ?という気がした。今回の依頼は全くお金にならず(1もそうでした?)この事務所の経営、大丈夫なのかと心配になる。
でも心情的には事務所がんばれと応援できる。
最後、摂食障害の子の話には少しぐっときた。
人は幸せな時ば...続きを読むかりではない。常に悩みや問題を抱えて生きて、それが一気に重なってキャパを越えてしまったとき、寄思いも寄らない行動をとってしまうこともあるのだろう…今はいない人の事を思い出して泣きそうになってしまった。
3も出るのかな。マロの今後の活躍にも期待したいw

0

Posted by ブクログ 2023年09月10日

「ありえない**」というタイトルに強引なものもあるが、第3話のちょっとした行き違いからの苦悩。「傲慢だ」なるほどねと納得。

0

Posted by ブクログ 2023年08月28日

シリーズ2作目。3つの短編から構成されている。

自分の好きな人が自分のものにならないのなら傷つけてしまえ、という感覚。好きだからこそ、その人が傷つく深さが分かるし、1番の深さで刺してしまう。その後に起こる反応とその大きさに後悔しても遅い。

0

Posted by ブクログ 2024年03月27日

このシリーズの前作を4年前に読んでいて、内容はもう覚えてないけど、その際に書いた感想「やり手の元弁護士上水流涼子の上水流エージェンシーはIQ 140で助手の貴山と2人で殺人と傷害以外何でも引受ける裏社会のなんでも屋。問題解決に向け相手を嵌めていく展開と2人のキャラが面白い。」からすると、1の方がスト...続きを読むーリーの意外性とか涼子と貴山それぞれのキャラの際立ちがもっとあって楽しんだのかなという印象。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2024年03月12日

テレビドラマでキャラ設定が頭に入っているので早く読める、話の展開も早いが問題解決に若干の・・・
物理的・倫理的にあり得ないの依頼人や対象者がクズすぎだが上水流涼子と貴山が請け負った相手を簡単に裏切るのはいかがなものか・・・依頼者を護らず法律を守るのは物語的に落としどころを変えても良さそうだが?
立場...続きを読む的にあり得ないも正義だったな・・・あくどく自分の懐も満たして欲しいものです

0

Posted by ブクログ 2024年01月21日


元弁護士という肩書きを持つ上水流涼子と
IQ140で驚異的な記憶力を持つ貴山伸彦の
二人に持ち込まれるのは、公にできない困りごと。

優れた能力の一方で人間的には一癖も二癖も
あるある二人が、依頼人の難儀で無茶な難題を
解決する痛快な物語。

・物理的にあり得ない
・倫理的にあり得ない
・立場的...続きを読むにあり得ない

あり得ない破茶滅茶な依頼でも、
無理と言わずなんとか道を見つけて
解決してしまうところが返って潔い。

知る人ぞ知る有能で有名な事務所なのに、
上水流エージェンシーは常に経営危機なのも
愛すべきところでしょうか。

0

Posted by ブクログ 2024年01月21日

第一弾に続き、涼子と貴山のやり取りが軽快でした。個人的には、2話目の話が好きでした。血が繋がっていなくても、親子であることの確認を貴山が上手くしていました。彼は変人だけど、有能だなと改めて感じました。

0

Posted by ブクログ 2024年01月05日

今回は助手である貴山の頭脳明晰ぶりが際だってそのせいか涼子の人間味がより感じられた。二人のコンビネーションがバランスが取れていて面白かった。

0

Posted by ブクログ 2023年12月05日

あり得ない、3例
読みやすかった
作家柚月裕子の発想力はすごい
情報源はあるのだろうか
少しだけだが、涙腺に訴えるところもあり良かった

0

Posted by ブクログ 2023年11月02日

ん〜前作でも感じたけど、柚月さんの作品はめっちゃ好きなんですが、このシリーズはなんかもう一つって感じですかね、、、、。

0

Posted by ブクログ 2023年10月14日

今回もさらさらと読めて、楽しい読書でした。上水流エージェンシーが経営危機なのも頷ける。今回、報酬ありましたっけ?親権のお話はかなり胸糞悪かったけど最後はすっきりでした。

0

Posted by ブクログ 2023年10月09日

探偵エージェントを経営す上水流涼子(かみづるりょうこ)は訳ありの元弁護士。
容姿端麗でIQ140の頼りになる助手の高山。
涼子の元に持ち込まれる案件もまた訳ありな物ばかりで
今回もまた「物理的にあり得ない」「倫理的にあり得ない」「立場的にあり得ない」案件。

柚月裕子さんの本は14冊目。
このシリー...続きを読むズはとても読みやすく
それでいてやっぱりミステリーなので面白い。
のだが…
天海祐希さん主演でドラマ化されたものを1話だけ見てしまっているので
本を読みながら、ずーっと天海祐希さんの顔が浮かんできて…

柚月さんの作品の中で私が好きな「佐方貞人シリーズ」
こちらは上川隆也さん主演ドラマ「最後の証人」を見たことがある。
のだが…
こちらはそれほど気にならずに本に集中できる。

天海祐希さんも上川隆也さんも好きな俳優さんなのだが
この違いは…

0

Posted by ブクログ 2023年08月24日

帯にあった配役から頭が離れませんでした。貴山助手の頭の回転は素晴らしく、なるほどと思う解決になっていて、チョッとスッキリします。

0

Posted by ブクログ 2023年08月11日

シリーズ2作目。
ドラマの配役の天海さんと松下くんで物語を読んでました。それはそれで面白い。ストーリーとしてはそんなに驚きのある設定ではなかったかな。

0

Posted by ブクログ 2023年08月07日

いずれも依頼内容が薄っぺらくてカネにならん割りには、解決するには情報不足で困難だ。どっこい、貴山ときたら頭脳がどうこうよりも、裏社会にすごいネットワークをもっており、あっさりと真相にたどり着く。涼子はっつうと、クールなようで情緒的なもんだから、結局は貧乏くじを引き続け、一向にカネにならん仕事を受ける...続きを読む。あれほどの個性と能力を有する二人ならば、もっと堅気な商売に励めばいくらでも儲かるでしょうに。キャラは立ってるし、そろそろ本当にあり得んような難事件に挑んで欲しい。いや、短編でこの軽いノリがいいっちゃいいのか。

0

Posted by ブクログ 2023年08月04日

2020年に出版された一作目で、柚月裕子さんには、めずらしく軽快なタッチの連作短編集を楽しく読ませてもらい、これは実写化あるなと予想した。
やはり今年ドラマ化されたので、この続編はドラマのイメージにひっぱられるからか、前作に比べワクワク感、爽快感は少なかったように思う。
しかし今回新たに耳に特徴のあ...続きを読むる以外な社員が加わり、これは次回作もあるぞ!と期待して待っています。

0

Posted by ブクログ 2023年07月29日

3つの中編が収められていて、展開がいろいろとうまく行きすぎるものの、そういうライトな読み物と思って読めばとても楽しめる内容でした。
長編の方がおもしろくなるかも。

0

「小説」ランキング