あらすじ
浪費家の両親と妹のせいで苦労していた男爵令嬢のエリザベスは、結婚一週間前に、婚約者と妹の不貞現場を目撃してしまう。更には両親が妹可愛さにエリザベスを悪役に仕立て上げようとすることも察してしまった。家族で唯一の味方である弟を始めとした周囲の人間に助けを求め弟の爵位引継ぎを早めることで、どうにか彼女の安全と評判は守られることに。一方、エリザベスの親友の兄であるイアンは、彼女の婚約解消をきっかけに、今まで隠し続けると決めていたエリザベスへの恋心を打ち明ける。婚約解消の傷が言えたばかりのエリザベスは戸惑うが、誠実に愛を告げるイアンに少しずつ惹かれるようになり…… ※電子版は単行本をもとに編集しています。
...続きを読む感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
匿名
良かった
主人公も優秀だけど、周りがとにかく優秀過ぎる!スカッとするだけでなく、最終的に問題起こしてた人たちも改善したりして良かったと思う。それにしてもやっぱり最後まで気になったのは、弟のお嫁さん!どういう感じになるんだろう、気になり過ぎる!
匿名
うーん?
少し変わった婚約破棄物語ですね。通常描かれない視点が沢山書かれています。それ自体は面白いと思いましたが、それが書きたいためか、設定がちょっと無理があるように思います。どなたかも書いておられましたが、10歳や11歳がやたらと天才で大人なのに、ヒロインやその妹がガキなんですよね。いくらなんでも変では⁈と。10歳くらいの子供が◯◯捜査って。いくら貴族が早熟でもありえないと感じてしまいました。書きたいことがあるから、そのために設定を10歳にしたのかな。安易に。
Posted by ブクログ
作中に登場する10歳組の恐ろしいこと。
有能な子たちが多すぎる。
特にポールが姉思いで何処までもエリザベスの味方で有能だったからこそ、エリザベスも無事に乗り越えられたと思う。
ただ有能すぎたゆえに、10歳組(女子)両方から慕われるというややこしい事態を招く羽目になったが。
弟くんも無事に乗り越えてほしい。
妹至上主義の両親と、それを当然として甘受してきた妹から不当な扱いを受けていたエリザベスが幸せになるまでの物語。
無論、この人たちへのざまあ展開はあるが、最後の最後に妹が改心したのには驚いた。
驚いたと言えば、元婚約者の母親への評価。
頼れるお義母さま(予定だった)人の本性がまさかああだとは。
だんだん評価が下がっていく様には本当に驚かされた。
そんな人だったとは。
でも確かに、教育と称してエリザベスを叩いていた時点でおかしいか。
気付けよ自分。
結局もろもろのことに驚きすぎて、ヒーローの影が薄くなる始末。
ごめんよ、イアン……
碌な大人がいない世界
婚約者を妹に取られて婚約破棄されたヒロイン。そんな中で親友の兄からアプローチされます。一途にヒロインを思っていたヒーロー。
なかなか有りがちながら素敵なお話なのですが、色々面倒臭かったです。
元婚約者の母親、ヒロインの両親、ヒーローが幼いときの後見人などつくづく碌な大人がいません。しかもヒロインの弟など十歳で国での仕事をする子供がいるってどんな世界なんでしょう。腹黒くて素敵ですがあまりにあり得なく思えてしまいました。
また弟目線、侍女目線、元婚約者の母親目線、妹目線など色々あるのですが、総じて面倒臭いです。
好みによると思いますが、領地でのやり取りなど面倒臭くて私にはあいませんでした。