あらすじ
信長は酒を飲まず、干し柿が大好物の甘党だった!? 秀吉は大の猫好きだった!? 「鬼のよう」といわれた真田幸村は、じつは小柄だった!? 史料を縦横に読み解くと、表向きのイメージとは違う、戦国武将たちの意外な素顔が次々と明らかになってゆく。経歴を詐称していた有名大名、お金がなくて満足に戦ができずに処分された武将、趣味のせいで死にかけたお殿様……。知られざる史実から、彼らの本質が見えてくる。芸能記者たちも驚きの全67項目。あの武将たちの赤裸々なプライベートが暴露されてゆく! [内容例]奥方の便秘を心配した秀吉/焼酎党・真田幸村と徳川家康/生涯無傷だった勇将/女性と間違えられそうになった石田三成の遺骨/秀吉と美少年/笑ったことのない上杉景勝/<妖刀>村正を差した人たち/神様と取引した信玄、恫喝した秀吉/ちゃんと読んでもらえなかった「長宗我部」/漬物の塩加減と家康/落馬して死んだという武将 etc.
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
戦国史の知識が多少ないと内容が難しいかもしれません。大河とか好きでよく観ている人なら楽しめるかも。私は途中飛ばしつつ、知っている武将の話は楽しめました。
印象に残っているのは...
織田信長が干し柿が好きだったとか、声が高かったというところか、
家康の爪噛み癖やNHKが家康のつけている甲冑が西洋式と伝えているけど疑わしいとか。
秀吉の馬印は千成瓢箪じゃなくて大きい瓢箪一つだけだったとか。「馬印」も「千成瓢箪」もそもそも知らなかったので勉強になりました。
やっぱり有名な武将のエピソードは理解しやすいし面白みがあるんだなぁ。