あらすじ
“史上最強の天才強盗”、あの4人組が帰って来た!嘘を見抜く名人は刃物男騒動に、演説の達人は「幻の女」探し、精確な体内時計を持つ女は謎の招待券の真意を追う。そして天才スリは殴打される中年男に遭遇――4つの奇妙な事件と、華麗な銀行襲撃の裏に、さらなる謎が連鎖する!
...続きを読む感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
4つの短編が長編の第1章となり、新たな強盗事件から次の事件へ巻き込まれる展開へ…!
短編↓
①「巨人に昇れば、巨人より遠くが見える」成瀬と同じ職場の後輩大久保が、市役所に相談に来た門馬が屋上での事件に巻き込まれ見届けるストーリー。
②「ガラスの家に住む者は石を投げてはいけない」響野の知り合いで同僚と一緒に呑んでいて記憶を無くした藤井が、自宅で見つけた「ノゾミ」からの書き置きを見つけ「幻の女」を追うストーリー。
③「卵を割らなければオムレツを作ることはできない」雪子の職場の同僚鮎子のもとに届いた送り主不明の舞台チケットを探るストーリー。
④「毛を刈った羊には、神も風をやわらげる」久遠が偶然出会った和田倉に関わるストーリー。
そしてこの4つの短編が絡んだ上で、長編がさらに展開され、大久保の彼女の良子が誘拐され助けに行くという流れに…!終始、成瀬の冷静な判断がかっこよくて素敵だったー。計画を成功させるためには味方の響野や久遠にも計画変更したことを伝えずに淡々と進めていくところがしびれた。雪子のキャラクターも光っていて、劇場のオーナーに果敢にも勝負を挑むシーンは良かった。
ボーナストラックも、3年前に別れた男女の橋渡しになる4人組と祥子さんの粋なはからいにホッコリ!大好きな作品。伊坂さんの作品っていいよなぁーとしみじみ。
個人的に1より好き
4人それぞれが別で経験した事件が混ざりあっていくのが面白くて、1よりも伏線回収が多めで好き。強盗達の日常での姿が見れて嬉しい。成瀬が逃げろなんて言うからドキドキしたら、やっぱり全部知ってた。私も響野マスターの喫茶店に行ってみたい、、。