あらすじ
「命が惜しかったら、演奏をミスするんだ」──ヴァイオリン・コンクールの決勝に進出する桜井マリにかかった謎の脅迫電話を片山刑事の妹、晴美がうけてしまった!! 最終選考に残った7人は、東京近郊の宏大な別荘で外部との連絡を絶たれて課題曲ととりくむことになった。殺人、自殺未遂、放火、地震、奇妙な脅迫。次々起こる難事件を片山、いやホームズはどうさばくか? 大人気「三毛猫ホームズ」シリーズ第5弾。
...続きを読む感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
片山刑事が、今回はモテル。
驚きではないが、うらやましい。
三毛猫ホームズの中では、ベスト3にしたい物語です。
ミステリーなので死者はでるし、悲しい物語もあるが、
後味は悪くはない。
お勧めの1冊。
Posted by ブクログ
旅先にて。三毛猫ホームズシリーズ。ほんとさくさく読めるわ。バイオリンの大会。音楽にかける人たち。そりゃ一週間も缶詰になったらおかしくなるか。電話も禁止って。しかし男女関係がこんなに乱れるかね。意外とこのシリーズはエロが入ってくるんだな。当時は気づいてなかっただろう。やっぱ時代背景もあって、このシリーズを振り返って読んでると、携帯ができたのって最近だよなーと思う。もう電話トリックは使えなくなったんだなー。
Posted by ブクログ
三毛猫ホームズシリーズ第4弾。舞台はヴァイオリンコンクール最終選考に選ばれた男女とそれを取巻く人たちの中で起こる。今回のトリックはちょっと難解だった気もするが、相変わらず普段は冴えない片山の淡い恋とホームズ、妹の晴美との掛け合い、そしてさり気なくカッコ良く〆る爽やかさがそれを十分補っていて、読んでて心地良かった。
Posted by ブクログ
ヴァイオリン・コンクールの決勝に進出した桜井マリにかかった脅迫電話。更に何者かに襲われるマリ。
コンクールの最終選考に残った7人は東京郊外の別荘で外部との連絡を絶たれ、課題曲に向き合うことになる。マリの護衛の為に別荘に泊まり込む片山。別荘外では殺人に主催者の屋敷での不審な死、放火など事件が起き、別荘でも事件が…。
都合が良かったり、突っ込みたくなる部分はあるけど、初期の作品の方がやっぱりちゃんとしてる気がする。片山とマリの話とかちゃんと面白かった。