あらすじ
■飲食店の1年以内の廃業率は34.5パーセント、さらに約70パーセントのお店が5年以内に廃業する――
飲食店を経営している方、お勤めになっている方、
これから独立して自分のお店を開こうとしている方たちにとって、
非常にきびしい現実があります
すでにお店を経営している方のほとんどは
知恵をしぼって1人でも多くのお客さまにご来店いただく施策をするなど、
いろいろと努力をなさっているかと思います
それにもかかわらず、なかなか成果が出なくて、
悩んでいる方は多いのではないでしょうか
でも実を言うと、
「繁盛するお店」「継続するお店」の作り方は意外と簡単なのです。
要は「失敗しないようにすればいい」のです。
■成功したお店の「成功の理由」はバラバラですが、
失敗したお店の「失敗の理由」はどのお店にも共通しています。
これまで大手チェーンから個人店まで500件以上の繁盛店を作ってきた
飲食業界歴40年以上の須田光彦さんが
「失敗しない飲食店経営の方法」「繁盛店の作り方」をお教えします。
本書でご紹介するノウハウは、
□1日当たりの必要売り上げ数に応じて席数を確保する
□客数の予想をするときは「満卓率」と「満席率」を使う
□新メニューを開発するときは「試作」→「試食」→「テストマーケティング」をする
など
といったことです。
飲食業界にかかわる方は必読の1冊です。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
最初のころに自社で大ゴケした店舗がまさにこの店舗だった。
絶対に必要な知識だと痛感。未経験で起業のする方などは読んでおいたほうが良いことが多いです。また、対策などが記載されている項目もあったので既に自分の店舗がある方々も有意義に読み込めるかと思います。
Posted by ブクログ
飲食店をやるなら必読の一冊。
外装、内装、間取りから、メニュー構成、料理提供、人材教育、プライシングまであらゆる事項を網羅している。
例えばファサード(外観)はダメな例といい例を記載しており、非常にわかりやすい。
他にも納得できる主張が目白押しで何度も読みたい。
Posted by ブクログ
あまりにランチにお客さんが増えないのでこの本を買って読み始めました❗この本を読んで感じたのは、みんなかなり頭を使って飲食店経営をされているんだなということです。ちょっとその部分は自分が甘すぎたのを反省してます。今レストランの運営をしていますがコロナも落ち着き始め徐々にお客が増えていますがまだ満足がいく数字ではないです。この本を読んで現段階で実行していくことは、この地域でまず、人気のあるお店の調査と人気のないお店の調査です。そのために社内アンケートで行きたいお店と行きたくないお店を調査しています。またおいしいと売れる料理は違うということです。手作りだから、既製品だから、いろんな選択があるなかで売れる商品作りをもっと広報含め進めていきます。そして料理人ですが、この本を読んで一番刺さった部分です。料理を作るプロだが、メニューはつくれない。普通つくれるだろーと思ってしまいますがこの考えが私の間違いだったと思ってます。食ったことないから任せるではなく、調べた結果のなかで戦略的に料理のターゲットを決めて、美味しいや食べてみたいを徹底的にパクって行きたいと思います。そこから新たなオリジナルになってもらえればとおもってます。コロナによって変わった飲食店、お酒もなかなか出ません。そのなかでお客さんがまた来たいとおもう店、楽しみながらつくっていく気持ちにさせてくれた一冊でした。本の出会いにありがとう
Posted by ブクログ
飲食店経営の失敗しない方法
成功の理由はバラバラでも、失敗の理由はすべて同じ。
お店作りからメニュー、スタッフ教育、そして集客のやってはいけないを25の法則にまとめてあります。
稼げるお店を作るためという目的でよみはじめましたが、それだけでなく、ビジョンをもった起業家、そして経営者となるための学びができる本です。
Posted by ブクログ
飲食業に関わる仕事ではないですが、
他の業種のことを知ったら面白そうだなと思い、読みました。
メニュー内容の考案の仕方(わざと死に商品を作り他の商品に目を向けさせる、人気のない商品在庫を捌くために〇〇盛り合わせにする等)売上確保、損失を最小にするためのカラクリが知れて面白かったです!
普段から、消費者として飲食だけでなくさまざまなサービスを受けていますが、
お店側に立って考えると、違った視点で物事を見れ、様々な発見がありそうで外出が楽しくなりそう!
さっそく普段利用している飲食店の厨房や店内レイアウトなどを見るようになりました(笑)
下記、本文より抜粋。
恐れずにチャレンジしてください。最もやってはいけないことは、失敗を恐れて行動しないことです。行動を起こして壁にぶつかりクリアをするとそれは乗り越えるべきテーマだったと理解ができます。
成功は行動の先にしかありません。行動を止めるとそこで初めて失敗という名札がつきます。ですから何があっても行動している限り、失敗はあり得ません。あなたの未来には成功が約束されています。私はそう信じています
Posted by ブクログ
成功したノウハウよりも、
失敗したノウハウ(?)の方が価値は高いのでは…
失敗を学び、致命傷を避けること。
生き残るための最善の方法だなあってと思う。
「カッコいいお店を作りたい」
オーナーの虚栄心。
「入ってみようか」
という気持ちにさせるファサード(店の外観、全面)
ファサードに出す情報は、
「商品・価格・環境」
そして、暖色系。
食欲減退色=寒色系はNG
.
.
販売個数、売上額、利益額
の3点で商品を分析・評価する。
販売個数=お客様が体験したい商品。集客商品。
売上額=会社の業績を安定させている商品。
利益額=会社を儲けさせてくれる商品。
.
.
社員教育。甘く見るな。
「教育をしても意味がない」はNG。