【感想・ネタバレ】受験に強い子のパパがしていることのレビュー

あらすじ

世のパパたちのなかに、子供の受験に関心を持つ人が増えている。熱心な「受験パパ」たちは、受験情報を集め、さまざまな受験書を読みこなす。そして、どのように子供を指導したらいいかを考え、受験を戦っている。その過程は、パパとして、とてもやりがいがあり、また子供と触れ合う楽しい時間になっているかもしれない。しかし、そうは言っても、世の中のパパはみな忙しい。朝から晩まで働いていて、子供に勉強を教えている時間などほとんどないだろう。そうした状況のなかで、子供の受験にどうかかわっていけばいいのか。「受験に強い子のパパ」のすべきことは、必ずしも自分で勉強を教えることではない――と著者は強調する。本書において著者は、「パパは、平日の昼間は子供とかかわることはできない」ということを前提に、「受験に強い子のパパ」になるための情報や究極ノウハウを、豊富に盛り込んでいる。「受験の神様」が受験生のパパに贈る指南書。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

「受験に強い子のパパ」の家庭はいい家庭。

 本書の、最後の項目の小見出しだ。

 子供の受験に積極的に関わり、情報を集め、経済的援助をし、母と協力する。子供のモチベーションを保つために適切な声かけをし、学ぶ姿勢を背中で示す。
 その根幹にあるのは、子供を立派に育てたいという真摯な気持ちだ。

 親としてやるべき当然のことが列挙されているように思うが、受験に限らず、子供を立派に育てる育て方の一つの指針として、「父」になる人、「父」である人には是非読んで貰いたい。

0
2015年08月22日

「学術・語学」ランキング