【感想・ネタバレ】食べていくための自由業・自営業ガイドのレビュー

ユーザーレビュー

Posted by ブクログ 2010年05月29日

[ 内容 ]
各種職業の実際と適性、収入を確保するためのノウハウを紹介。

[ 目次 ]
第1章 自由業で食べていくということ(人はなぜ自由業を選ぶか 自由業の適性を考える ほか)
第2章 リストラから自由業へ(各種販売代理店 アパート斡旋業 ほか)
第3章 仕事に悩み自立を考えて(財務スペシャリス...続きを読むト はり師・灸師・あん摩マッサージ指圧師・柔道整復師 ほか)
第4章 正社員・公務員の道を蹴って自営業へ―安定より波乱人生を求める人へ(自然環境保護は聖なる仕事 不動産鑑定士 ほか)
第5章 フリーターから専門職・起業へ―フリーターが新時代をつくる(ライブハウス経営 スポーツの“プロショップ” ほか)

[ POP ]


[ おすすめ度 ]

☆☆☆☆☆☆☆ おすすめ度
☆☆☆☆☆☆☆ 文章
☆☆☆☆☆☆☆ ストーリー
☆☆☆☆☆☆☆ メッセージ性
☆☆☆☆☆☆☆ 冒険性
☆☆☆☆☆☆☆ 読後の個人的な満足度
共感度(空振り三振・一部・参った!)
読書の速度(時間がかかった・普通・一気に読んだ)

[ 関連図書 ]


[ 参考となる書評 ]

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2018年10月31日

著者は無料で1万数千人の職業相談にのられた方とのこと。自ら選んだ道をひたむきに進んできた姿勢に脱帽します。そんな著者であれば、目次に並ぶ様々な職業について解説できるのも納得できるし、長い経験に基づいたものと思わせるアドバイスも少なくありません。

今でこそ起業を目指す若者が増えているものの、日本が「...続きを読むサラリーマン本位制の国」であるとか、「非組織型人間」が会社などで辛い思いをしている人が多いというのは、その通りだと思う。

40ほど紹介されている職業について、必要な準備や仕事の獲得方法などが説明されてので、自分がどんな仕事に向いているか概観するのにもいいと思う。

* たっぷりある時間を利用して、将来は事務所を持って独立する道も考える。
* 自分にはっきりとした天職のイメージがあるなら、その道を実現する最大の努力をする。
* 天職だけで十分な収入を得られないなら、効率の良いアルバイトを探す。
* 本を出版する。
* ある程度実績を積んだら、講演プロダクションに自らを売り込む。

このレビューは参考になりましたか?