【感想・ネタバレ】80歳の壁のレビュー

あらすじ

人生100年時代だが、健康寿命の平均は男性72歳、女性75歳。80歳を目前に寝たきりや要介護になる人は多い。「80歳の壁」は高く厚いが、壁を超える最強の方法がある。それは、嫌なことを我慢せず、好きなことだけすること。「食べたいものを食べる」「血圧・血糖値は下げなくていい」「ガンは切らない」「おむつを味方にする」「ボケることは怖くない」等々、思わず膝を打つヒントが満載。70代とはまるで違って、一つ一つの選択が命に直結する80歳からの人生。ラクして壁を超えて寿命を伸ばす「正解」を教えます!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

母は「薬」への抵抗が少ない人だ。寒気がすればすぐ風邪薬、頭痛がすれば頭痛薬を飲み、その姿勢を疑ったことがない。けれど今、血圧を下げる薬数点、腰痛や足の痛みに整形が出す薬数点、咳止めの薬数点と、処方薬が大量になっている。飲み合わせは大丈夫なのだろうか。そんなことも薬剤師に問い合わせできない。「機嫌を損ねそうで怖いから」。そういう高齢者にこの本を。

0
2026年02月11日

Posted by ブクログ

ネタバレ

印象に残った内容は以下

p.91
「三つのムリをやめる」
①薬の我慢
②食事の我慢
③興味あることへの我慢

p.119
「高齢ドライバーはむしろ安全。・・・運転する自信がなくなったのなら、クルマを運転しなければいいだけ・・・運転免許を返納する必要はない・・・。・・・『認知症機能検査』を義務付けていること自体が憲法違反・・・」

p.132~133
「心を安定させるためには悪いことより、良いことを考える。」「忘れようとするのではなく・・・、記憶を消そうとするのではなく、新しいことを上書きする」

p.162~163
「認知症の進行を遅らせるには、やはり体と頭をどんどん動かす・・・」「(脳の)使ってないネットワークは焼失し、・・・新たなネットワークを新設できる、、、、」

p.175
「衰えを受け入れつつ、残存機能で勝負する」

p.176
「82~83歳で急激に衰える人が目立ちますが、その人たちは大概、80歳になったのを機に、いろいろなことをやめてしまう人です。」

p.226
「・・・幸せのヒント・・・子どもたちの楽しそうな様子・・・。くだらないことに夢中になったり、大笑いしたり、何でも楽しんでしまう能力・・・」

0
2025年07月22日

Posted by ブクログ

ネタバレ

参考になった。
80歳はそれまでとは違う健康への対応が必要。先が長くないのは明らかで、我慢せず好きにするのが大事。

0
2023年12月30日

「雑学・エンタメ」ランキング