【感想・ネタバレ】資格の合否は「ノート」で決まる!のレビュー

ユーザーレビュー

Posted by ブクログ 2010年05月05日

良く網羅されているノート術の本。
ノート法を考える際のために手元に残す。


仕事にも転用、応用できる内容となっている。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2013年07月14日

そんなに難しいことは書いてない。
全部を実行することはできないかもしれないけど、自分ができると思ったことから始めていこうと思う!!
とにかく前向きな気持ちが大切!!

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2013年01月27日

6種類のノートを臨機応変に使い分けるノート術。
参考になりました。

ノート術のみならず、勉強法・モチベーションの維持など
ノート術から見た、勉強法も解説されています。

資格勉強のみならず、仕事にも活かせる術ではないでしょうか。

内容も充実しており、良い1冊だと思います。

残念なのは著者が自身...続きを読むのことを、「よこみぞは」と
連呼しれいるのがちょっと鬱陶しいですね。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2013年01月06日

もともと自分にも独自の「ノート術」というものがあるのだが、「はじめに」書き部分に「行政書士試験」の文字を発見し、手に入れた。

複数のノートを準備することを基本としていて、この部分で自分自身の理論と乖離してしまうのだが、丁度自分でも今回の資格試験取得のために思いついて「小さなノートを暗記ノートにする...続きを読む」方法や、また、「ほぼ日手帳」を取り上げ、これを効率的に利用する方法が掲載されていて、これについては有用であった。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2012年02月27日

勉強方法は教えてもらうことがあったけど、ノートの書き方なんて教わったことはあっただろうか。テキスト読んで、写して、結局見直さない乱雑ノートの大量生産ではなかったか。本書では目的別ノートを推奨。実物の写真も掲載してあり実践可能。

そんなわけで、さっそくほぼ日手帳を買いにロフトへ(気に入ったデザインな...続きを読むいからネットで注文することにしよう)。
ハイテックコレトすごくいいね。無印良品でノートを買う。

昨日の簿記でできなかったところをまとめノートにまとめておこう。合否はどうなるかはわからないけど、このままだと使えないただの知識になってしまう。知識は使えてナンボのものだし。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2013年05月01日

全体的に既出の知識な感じがした。役に立ちそうな知識は「学習管理ノート」かな。(これも物珍しいことではありませんが……)

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年06月02日

内容紹介

資格試験に取り組むときの、いわばパートナーとなる「ノート」の使い方について解説する「資格×ノート」の勉強法解説書です。独学で勉強するとき、あるいは資格スクールや通信講座を利用するときなど、それぞれのシチュエーションに合わせて、より効果的なノートの利用法をたっぷり解説します。
目次...続きを読む
第1章 合格ノートの大原則
とにかく、作ることより「使える」ことを重視する!

第2章 合格ノートの鉄則1
なによりも、使いやすさ&機能性を優先する!

第3章 合格ノートの鉄則2
即実践! 状況別に6種類のノートをフル活用!

第4章 合格ノートの強化術1
文具&ツールと併用すれば学習効果は急増!

第5章 合格ノートの強化術2
セルフ・マネジメントに必要な「5つの力」を身につける!

第6章 時間管理&合格スケジュール術
勉強時間がみるみる増えるノート活用法!

第7章 モチベーション維持&アップ術
この仕組みを作れば途中リタイアは防げる!

第8章 残りわずか1か月の駆け込み合格法
あらゆる教材をノートに変える究極の勉強法!

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2009年10月21日

ノート無しで 合格するっというのは
考えられない

となれば ノートで決まる というのも間違いではないと思う

合格ノートを
 学習管理ノート
 知識整理ノート
 弱点発見&克服ノート
 暗記ノート
 マルチノート
 直前期まとめノート
に分けて それぞれのポイントが書かれていた

勉強の基本は反復...続きを読む
効果的 効率的に反復するための 補助具としてのノート
その使い方の参考になるとおもわれる本であった。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2009年10月14日

 ・学習計画は、1日単位までWBSしたものでないと実行できない。
   ・基礎注入期(50%)と基礎充実期(50%)+試験1ヶ月前
   ・アイデアは、結論結果を必ず書く
   ・過去問題だけを徹底的にやるのも有効 *大学受験時みたい

このレビューは参考になりましたか?