【感想・ネタバレ】図で考える人の図解表現の技術のレビュー

あらすじ

図解を描くことで、どう自分のアイデアを広げ、深めていくか。どうすれば相手が理解しやすい図解を描けるか。「図解塾」での添削・指導を「実況」する形式でスキルとテクニックを解説する図解表現と図解思考の教科書。

第1部 図で考えるための図解表現-図解の基本スキルを学ぶ(箇条書きを捨てて図解コミュニケーションの世界へ-図解で思考力と発想力を鍛えよう
マルと矢印だけで、すべて図解できる-「構造と関係」を表現する
図解の基本は「大胆に、そして細心に」-鳥の視点で全体の構造から描く ほか)
第2部 図で考えると思考が深まる-図解の「深さ」を味わう(図解することの最終的な目的-トレーニングを始める前に
人間とコンピュータの能力について図解する-ビジネス戦略に応用して議論したケース
「IQテストと人間の能力」について図解する-図解を完成させず、別の形で議論を深めたケース ほか)
第3部 図解は個性が出る表現法-図解の「広さ」を味わう(論文「米国経済を問う」を図解する-密度の濃い論文をどうまとめるか
集団から個人へ、社会の変化を図解する-違いを浮き立たせるにはどうするか
新聞の社説を図解する-論理的な文章でも表現方法はさまざま ほか)

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

われわれが他者とコミュニケーションをとるためには、
・文章
・声
そして、・図解
も大きく機能することがわかった。

マルと矢印の組み合わせによって物事の関係性を図解することによって、少ない記述で多くの情報を伝えることができる。

プレゼンテーションやホワイトボードの活用がある人には必読の本。

解は常に短い言葉を使って概念を説明することが求まられる。そのため、図解においても、どんな言葉がふさわしいか厳密に考えることが必要。

0
2018年06月25日

Posted by ブクログ

文字が多く、しかも要点が整理されていない気がする。図もスマートでないと思う。あまり無いことだが、読む時間があるなら他に沢山読みたい本があるので、やめることにした。
やはり再開。もう少し読んでも損にはならない。そう思い返し読んでみると中々良くできている。素晴らしいとまではいかないが、参考になる点は多い。読み返してみて良かった。

0
2022年06月06日

Posted by ブクログ

図解表現、図解思考のトレーニング編。箇条書き信仰をやめよう。マルと矢印だけで、すべて図解できる。コミュニケーションや説得に役立つ。

図解パターンというより、文章どおり、対象ごと特化したオリジナル図。きちんと読み込んで初めて描ける。

0
2014年11月01日

Posted by ブクログ

最近はどの職場にもホワイトボードがありますね。

ないところはごめんなさい。

事務所にあると便利なツールは、ホワイトボード!

企画書、提案書も図が多用されるようになってきました。

社内などの打ち合わせにはこのホワイトボードで
図を描きながら進めるケースも多いと思います。

図を描いていく上でのガイドラインを学ぶと思って読むといいでしょう。

なんでも図にしてみたくなりますよ。

0
2016年05月21日

Posted by ブクログ

 この本が必要な人にはもっと簡単、というよりも、技術よりも本質を語る本が必要だろう。テクニックだけでは意味がない。

0
2009年10月04日

「ビジネス・経済」ランキング