【感想・ネタバレ】コーチングよりも大切な カウンセリングの技術のレビュー

あらすじ

●コーチングに加えてカウンセリングが求められる時代に
現代は、極めて不確実で先が読めない時代になりました。そういった時には、明確なゴールを描き、ゴールに向けて目標達成の手段を描くコーチングだけでは限界があるように感じます。そうではなく、先が読めずゴールすら描けないことを認め受け容れ、その上で上司と部下が二人三脚で試行錯誤を重ねていく、カウンセリングこそが求められる時代なのではないでしょうか。

●メンバーに語らせる。意見をしない。
カウンセリングの技術は、「質問よりも傾聴」し、相手が話す環境をつくること。決して自分から意見せず、現状認識をまず共有することが大切になります。そうして相手の気持ちに変化が見られてきたら、個人で自分の道しるべを作らせるのです。決して目標を強要することはありません。

本書ではコーチングやティーチングと、カウンセリングの技術をときに比較しながら、カウンセリングの具体的な方法、成功・失敗例をストーリーマンガも使いながら丁寧に解説します。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

いろんな考え方がある中で、私にとってはとても納得のいく内容だった。
コーチングもティーチングもそれぞれが大切だけど、カウンセリングも含めて、やはり臨機応変にスキルを使って対応することが一番いいんだなと思った。
どれかに特化して、それを使うのもいいのだけれど、絶対に限界はある。
人それぞれ本当にいろんな悩みがある。
同じような悩みでも、相手との関係性や、その人のタイプや置かれた状況、コンディションによって、ティーチング、コーチング、カウンセリング、どれが一番いいのかは変わってくる。
そして、同じ人でも、前はカウンセリングが良かったけど、今の状態だとコーチングがいいかも、ということもあるんだろうなと思う。
私が気をつけようと思ったのは、共感する際に自分の経験や体験を重ね合わせてしまって共感してしまうことだ。
相手と私は違う。例え似たような経験であったとしても、同じように感じているとは限らないんだ。
それをわかったふりして、共感するのは違うんだなと思ったし、本当にやってしまいがちなので気をつけようと思った。
大切な人たちを大切にするために、
とても良い学びがたくさんあった。

0
2024年08月25日

Posted by ブクログ

ネタバレ

カウンセリングの理論と実践の往還を意識した名著

基本的にはカウンセリングについて書かれている本ですが,カウンセリング技術の具体例をマンガを通して見た後に科学的にわかっていることや理論を説明してれるのでとてもわかりやすく読みやすいです。
いわゆる「上司」の立場にある人だけでなく,子どもたちと接する教員にも日々の児童生徒とのコミュニケーションのために必要な知識・技術がこの本から学べます。

◯個別化原則
◯相手のブーツを履く
◯心理的安全性
◯自己決定の大切さ

0
2024年08月24日

Posted by ブクログ

ネタバレ

最近1on1ミーティングを導入した所属している課の上司はこの本を読んだのかな??笑

「心理的安全性が企業の生産性と業績を高める」世界的な企業Googleの調査によって得られた結果。
では、どうすれば「心理的安全性」を得ることができるのだろうか?
その答えが「カウンセリング型コミュニケーション」である。

「カウンセリング型コミュニケーション」とは従来より重視されてきた「コーチング」「ティーチング」とは別のコミュニケーション手法であり、「問題解決」を目標にするのではなく、「気づき」を目標にする手法である。

「カウンセリング型コミュニケーション」では「共感する」ことを重要視しており、相手の言葉をフラットな状態で聴いて、相手と同じ気持ちになる必要がある。
「あなたの経験は誰々さんもしていました」「こうすればよくなるのでは?」などのよくある返事をしていては相手はいつまで経っても心を開いてくれない。

相手が「自分の話をしっかり聴いてくれるんだ!」という気持ちになることによって「所属=心理的安全」を感じられることによって、大脳新皮質が稼働し、仕事の生産性が上がる!!

人は誰しも自分の話をしたい生き物であるが、この本を読んだことをきっかけに職場の後輩たちとのコミュニケーションの取り方を変えてみようかな?
やり方を教えるのではなく、気づくことを手助けできる存在になりたい。

0
2022年04月03日

「ビジネス・経済」ランキング