つんく♂のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
・自分は天才じゃないけど凡人集団の先頭には立てる。
・凡人集団の先頭に立つには、常に新しい挑戦をして、人とは違う角度で世の中を見続けなければならない。
・好きのデータ化を行う。
・好きのデータ化に困ったら、中2の頃を思い出す。
・好きを伸ばしてほかを凌駕する。
・自分を枠にはめない。
・自分で考えられることは全て極限まで自分で決めるクセを付ける。
・残念な質問をしない3つのポイント
「質問の時点で結論ありきかどうか判断する」「自分で決められることは自分で決める」
「できないことは、できるよう努力するしかない」
・結論を他人に委ねる人はいつまでも自分に自信を持てない。
・自分の -
Posted by ブクログ
読みたい本を探していた時に友人が読んだ感想を聞いて、面白そうだなと思い購入。
ハロプロ戦略知りたい、芸能界ってどんな考えで物事を進めているんだろう、つんくはなぜ次々プロデュースに成功するのかに興味あり読み始めました。
読んでみたらいい意味で期待していた内容と違っていて、プロデューサーつんくだからこそ語れる"人の最大限の魅力の引き出し方"の本だと感じました。
芸能界だけでなく会社勤めの人にも、子育てにも通ずるものがあった。
とにかく数をこなす、祭りを仕掛ける方の楽しみなど、自分の人生で成し遂げたいことや、人生を楽しむためのチップスが散りばめられていて、自分の人生にもいくつ -
Posted by ブクログ
子どもの頃からモーニング娘。を始め、ハロープロジェクトが大好きです。好きな理由の一つが、つんく♂さんの楽曲が大好きだから。人生の色んな場面で、つんく♂さんの楽曲に励まされてきました。
この本を読んで、その楽曲が生まれた裏側に少し触れることが出来たような気がします。
つんく♂さんは前から「努力型で成功を掴んできたタイプ」だと思っていたけど、その通りでした。
天才になるのは無理でも、プロになることは誰でもできる。
ちょうど仕事で伸び悩んでいる時期だったので、書かれている様々なフレーズや考え方に励まされました。
ちょこちょこ読み返して、理想の自分の姿に近づきたいなと思います。 -
Posted by ブクログ
多くのヒットメーカーを生み出してきたつんく♂さんが、作品を生み出す際に意識されていることを45のルールとして体系的に書かれています。
「天才」「プロ」「アマチュア」の違いが分かりやすく説明されていて、プロのコンサルタントとして目の前の人の結果につなげたいと思っている私には、とても参考になりました。
プロになるためには、とりあえず「数」をこなしていくこと。
これは若いうちに実践できたか同課で、40代以降が大きく変わります。
つんく♂さん自身もミュージシャンとして注目されていた時に、自分のことを導いてくれる人がいなくて迷走してしまったエピソードなどが書かれて、
上手くいった話も
こうすれば良か -
Posted by ブクログ
その昔、深夜番組で「殿様のフェロモン」というちょいエロ番組があった。当時、その番組を見ていて流れたのがシャ乱Qの「上・京・物・語」であったことは今も覚えている。
その後、アニメ主題歌「シングルベッド」がヒット、「ズルい女」が爆発的に売れ、一躍トップアーティストになっていった。その後はASAYANやらモー娘やらでプロデュース業に専念されたのかと思っていたが、まさか喉頭がんになって声帯摘出というアーティストにとって致命的な病気に罹っていたとは…。
治療のため、生きるためとはいえ、自分の「声」を引き換えにしなければならないという皮肉。
しかし、献身的な奥様の看護、心の支えとなった子供たち、慕ってくれ -
Posted by ブクログ
YouTubeで見ていた近代のスピーチを文章起こしてくれた1冊です。
1️⃣ 堀江貴文
① 生まれてから20数年間、敷かれたレールの上をただ走ってきた人生であるが、これからはレールがあるようでレールのない世界を歩まなければならない。
② 自分で情報を取りに行く
自分で仕入れた情報を、自分の頭で考えてそして自分で発信をする。
③ これからは、権威が当たり前じゃなくて、もう当てにならない時代になってくる。グローバル化に危機感を持たず、努力しない人は取り残されてしまう。
④ チャレンジすると言うことが、失敗する確率も上がる。チャレンジしなければ、失敗することもないかもしれないか、成功することもあり -
-
Posted by ブクログ
近畿大学でスピーチを行った堀江貴文さん、山中伸弥さん、西野亮廣さん、三木谷浩史さん、EXILE HIROさん、秋元康さん、つんく♂さんの言葉が一冊の本になっています。
西野亮廣さんのスピーチはYouTubeで観たことがあったので知っていましたが、その他にも名だたる著名人がスピーチを行っていたことは知りませんでした。
これから社会に出ようとする大学生たちに向けたスピーチ。おっさんである私が読んでも心が熱くなりました。
失敗しても、そこで止まらず、試行錯誤して、また挑戦する。止まらずに挑戦し続ければ、失敗は失敗ではない。
どの著名人もそのようなことを述べていました。
私も現状に甘んじず何 -
Posted by ブクログ
この本を読んでみて、つんくさんの考え方はもちろん音楽を作ってる人歌ってる人の考え方が書いてある本とゆうのを初めて読んでみてこんな事を考えて作詞作曲してるのだとすごい勉強になりました。
身近な事から学び、知りシングルベットができた話はとてもすごいなと思ったし、音楽だけではなく生活もリズムと書かれていて確かにどんな所にでもリズムって存在するしスマートな人歌が上手い人は常に歌だけではなくリズムを意識してるんだなと思い自分も今日から意識していきたいと思いました。
プラス思考の妄想をする事の大切さ、1日1人ファンをつける事、自分が凡人である事を自覚して研究する事、何回も繰り返して天才にはわからないコツ -
Posted by ブクログ
この人がいてこそシャ乱Qもモーニング娘。もハロプロも、どこか庶民的な空気を残しながらどんどん成長して「一番」になっていったんだろうな、と素直に思えた。
小難しい言葉は何も使われていないので一見誰にでもできそうなこと、言えそうなことに見えたりもするしパッと見「斬新」な話ではない。
でも読者の私たちは、今のつんく♂さんのプロデュース業の大成功を目にしているから、その理念がどれだけ正解だったかを理解することができる。
「人」を大事にしてその人の魅力を引き出し輝かせて一番にするためにはどうすればいいか。
こういう考え方ができる人が会社なり部活なりに1人居て欲しい。