大木賢一のレビュー一覧 「平成の天皇家」と「令和の天皇家」 二つの家族はなぜ衝突したのか 大木賢一 社会・政治 / 社会学 3.8 (4) カート 試し読み Posted by ブクログ 前の皇室版黒皮の手帳でも思ったけど 皇室のことを忖度なしに書いてくれる方は貴重な存在 平成の頃の雅子様に対するバッシングは目を背けたくなるほど酷かった 令和になってからの持ち上げ方には 記者にも国民にも冷ややかな感情しか持てなかった 何はともあれ 今後天皇家がどうなるにしろ こういった著書を期待したい 0 2026年06月07日 「平成の天皇家」と「令和の天皇家」 二つの家族はなぜ衝突したのか 大木賢一 社会・政治 / 社会学 3.8 (4) カート 試し読み Posted by ブクログ あの人とあの人とあの人とあの人とマスコミ揃って雅子さまに謝ってほしい。そして令和が長く続きますように。平成の30年が取り戻せますように。雅子さまみたいなお嫁さんが来たら嬉しくて見せびらかしちゃうよ。私なら。 4つ星にしたのは遅刻癖とか言っている事。日本で1番人を待たせて良い人たちなんだよ。天皇陛下たちが先に着いてたらどうすんのさ。 0 2026年06月13日 「平成の天皇家」と「令和の天皇家」 二つの家族はなぜ衝突したのか 大木賢一 社会・政治 / 社会学 3.8 (4) カート 試し読み Posted by ブクログ 平成のなかば、明仁天皇夫妻と徳仁皇太子夫妻が「衝突」し、天皇一家は大きく揺らいだ。そのとき宮中ではなにが起きていたのか。皇室記者として取材を続けてきた著者が、天皇家の30年を描き出す。 私は今上天皇一家がいいと思う。 0 2026年06月01日 「平成の天皇家」と「令和の天皇家」 二つの家族はなぜ衝突したのか 大木賢一 社会・政治 / 社会学 3.8 (4) カート 試し読み Posted by ブクログ 平成天皇家と令和天皇家の比較。徳仁皇太子のあの発言は、皇后に向けられたものではないか、という。衝撃の内容と言ってもいい。きっと正しいのだろう。 それにしても天皇家への評価の変化はここに書かれているように激しい。それほど変わられたようではないにも関わらず。仕方がないで、済ませるべきではない問題ではないか。 なお世嗣問題にはほとんど触れられていない。悠仁皇子に結婚相手が現れるのか、という指摘のみ。重大である。 0 2026年05月17日 <<<1・・・・・・・・・>>>