齋藤邦雄のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
マンガと解説が分かりやすかったです。
本人のYouTubeを見ていて、書く、話す、行動が大切!!!!とずっと仰っていて、でもすぐしなくなってしまって。そして改めて大切だと実感しました。
具体的には、
カードに考えてること書き出す、気づきを書き出す。
教えるつもりで話す、雑談する好きに話す質問する、自分の言葉で表現する話してみる。感謝する、すぐ決める、チャレンジする。
生活の中で短時間、ほんの少しでも良いから実践しようと思いました!!!読むだけじゃ意味無くて、実際やらないとなんの意味もないと思うので。
社畜に限らず、ゾンビを脱出して自分の人生を生きたいと感じさせてくれました。
感想を書く、意見を -
Posted by ブクログ
頭の中に入れておく(インプットする)だけではもったいないことがなんて多いのだろうと強く再感。
言わなければ理解してもらえない、行動しなければ評価されない、書かなければ整理できない…などなど。
インプット過多になれば、なぜこんなに色々知っているのに何も改善しないんだ!という悲惨な感情に囚われるかもしれない。
外部への主体的な働きかけ(アウトプット)が、人生を緩やかに、あるいはあっさりと改善に向かわせてくれるのだと思った。
やって後悔する場合も勿論ある。
しかし、やらなきゃ良かった!と感じたら、その後悔をインプットし、またアウトプットしていけば良いのだと思う。
-
Posted by ブクログ
ネタバレ★「アウトプット」は、仕事のスキルup→会社内のコミュニケーションの円滑化→仕事効率upと言ったサイクルを生み出すものだ。
★アウトプット:インプット=7:3が黄金比
本を読んでも成長しない人は、インプットだけ過剰になりがちで、アウトプットが全くできていない。
★アウトプット方法
①書き出す→自分の感情、疑問、考えを客観視できるようになり、頭の中を整理する
②人に話す→例え間違っていたとしても人に話すことで自分のものにする。
③フィードバックする→人に話した時、うまく伝わらなかったり、話していて意味が分からなくなってきたりした時は、理解不足、情報量が欠如している、又は、話し方(非言語コミュ -
Posted by ブクログ
社畜ゾンビ、自分にも当てはまります…。
インプットとアウトプットの重要性を把握していたつもりが全然わかっていませんでした。
アウトプットとは話す、書く、行動する。
さらにアウトプットを効率よく行うことでインプットした内容を自分のものにできる。わかりやすかったです。
まず、昨日のことを話すことから意識して始めていこうと思う。
話す(2w3回)、書く(脳の整理&客観視)、I:O=3:7、伝える(言語、非言語)、叱る(信頼関係ありき、感情NG行動を指摘)、相談、雑談、ボーッとする、教える(最強のアウトプットでありインプット、ドーパミン)、行動、具体的な目標を書き出す(毎日見返し公言、定期的 -
匿名
購入済み大まかにはわかったかも。
筆者の主張が大まかにはわかりました。
具体的なイメージの助けにはなるかと。
ただ、実際に実務で使うための細かい理解には、こちらのマンガ版では難しいかも。
ちゃんとした本の方も読んでみようと思います。 -
Posted by ブクログ
ネタバレ前半が漫画で、後半が解説文のため、漫画の途中に解説文が挟まれるタイプのよくある自己啓発漫画と違って読みやすかった。
以下のコマの一言から惹きつけられ、一気に読むことが出来た。
「人生で最大の悲劇は、生きながら死んでいること」
内容は会社生活でよくある閉塞感から社畜(ゾンビ)になってしまい悩んでいる主人公が、周りの人に気付きをもらって前へ進んでいく話。
主人公が「自分のために、人のために生きる」という成功法則を見つけて成長していく姿に、自分も励まされました。
自分自身は以下行動を意識していくことにする。
・ぼーっとするというのも必要な時間なので、外で1日5分(昼休み)でもそういう時間をとる