トーマスガジェマガのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
断捨離マインドの醸成にもってこいの良書。
(トーマスさんのYouTubeもテンポが爽快で非常に有益なので是非一見を。)
隣のの芝生は永遠に青い。
全ての挑戦に必要なのは情報、お金、時間。
◎なかでも情報。挑戦したいと思うにはまずその物事を知る必要がある。
ew.牛丼を知らない人が牛丼を食べたくならない。
自分の時給を知ることで時間への投資基準を持つこと。
◎通勤時間は何を差し置いても削減すべき。
◎購入のススメ
節水シャワーヘッド、空気清浄機(大手メーカー)、ドラム式洗濯機、レーシック、歯列矯正
◎good mindset
決断しなかった後悔より、決断した後悔。
すべての挑戦は無駄にな -
購入済み
簡単に真似できる
著者はYou Tubeで知って数々の動画を見まくっているせいか、本書を読むと彼の声で脳内再生されます(笑)
普段の話口調と同じような文体で、数々の無駄の省き方を面白く語ってくれている。
You Tubeをよく見ている人は、これと言って真新しいことは多くない気がする(本書でも著者がそう語っている)
しかしこれが不変の無駄の省き方であり誰にでも汎用性がある内容がほとんど。
効率という言葉が大好きになった人はとてもワクワクするポジティブな内容なのでぜひ読んでほしい。 -
Posted by ブクログ
シャワーは一回60円節約できるって、知ってた?
シャワー1回がいくらかなんか、計算したことがない人がほとんどだと思う。でも、考えてみれば計算できるんだよな。計算式はこれ↓
>>>
シャワーは水だけでなくガスも同時に消費するから、水量が減ればガス代も下がる。
一般的に1分間で使われるシャワーの水量は18リットルと言われているから20分だと360リットルで、この時の水道代は約50円、ガス代は約70円の合計約120円かかる。
>>>p
だからお湯の量を半分にする節水シャワーヘッドにすれば一回あたり60円安くなるという話なんだけど、シャワーからもムダを削 -
Posted by ブクログ
ネタバレ○お金時間健康モノ情報のムダを徹底的に省くことで余裕ある人生を手に入れる方法
○成功なんて所詮消去法 つまり最高の選択ではなく悪くない選択を目指せばいい
○契約アンペアは20Aでも余裕
○高額療養費制度があるから医療保険は必要ない。基本的に生保、火保、車保以外は解約を検討
○節水シャワーヘッド[レイニー][ボリーナ]
○書類はスキャナかカメラでクラウドで保管するのがおすすめ
○空腹感に囚われた食事は金で脂肪を買っている
○自分の消費カロリーと摂取カロリーを確認しろ
○とりあえずiPhoneかっとけば誰でも満足
○今のスマホは工場出荷時リセット搭載してるから心配いらない
○健康を維持するには筋ト -
購入済み
軽い読み物だが内容は二重丸
すぐに読み終えることができ、内容も即実行可能なものが多く紹介されている。紹介されたライフハック術の全てとは言わないまでも一部だけでも導入できればお金や時間の余裕が少しはできるはず。どこかで見たことがある内容も散見されるが、著者が実際に経験から導き出したハックや考え方であり、他で見かけた内容の有効性を補強しているとも言える。読者がツッコミを入れそうな箇所には作者が自らツッコミを入れるような軽妙な語り口も個人的には好み。一方で個人の人生に対する考え方は熱くてそこも良い。
-
Posted by ブクログ
YouTubeをよく見てて気になったので読みました。
この人はライフハックやガジェットについて発信している方ですが、その「ムダを省いた」先により良い人生を送りましょうという流儀のようなものを感じるのでかなり好きです。
内容はYouTubeを見ている人だったら既知のことが多いですが、やっぱり本になってると嬉しいです。
すこし極端なことを書いてる箇所もありますが、納得はできることばかり。語り口調も優しく、〇〇にこだわりがあるならしなくてもいいけどないならこうしてみたら?という提案が多く受け入れやすい。
紙の本好き的には「電子書籍でいい」と書かれると残念な気もしますが、理由にやはり納得もできてしまう -
Posted by ブクログ
このYouTuberの方は存じ上げなかったけど有名な人みたい。ライフハックとちょっと自己啓発。
軽妙な語り口で一人称を「俺」にして語ることについて序盤から語っていたのが興味の湧いた要因になった。
軽いノリでサクサク進んでいくので新鮮だったのと親近感が湧いた。他の節約系の本でも出てくるような基礎的なことから結構行き過ぎているところ。炊飯器いらないとか窓にシート貼ってエアコン代を浮かす話とか。特に本はいらない件は極端だなと思ったけど(この人は浮世馬離れしない最低限の知識を得えばいいと思ってる)
振り切れてるところも清々しくて愉快に読めた。
一人暮らしでこだわりはないけどとりあえず合理的に生きた