村山太一のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
2024.1
めちゃくちゃ学びがある一冊。今の自分にとってスルスル入ってくる。
【1,感想・学び】
涙を流すぐらい熱意を持って感動する。
最初から最強を目指す。プロセスをショートカットする。
慢心や固定概念は成長を妨げ、判断を鈍らせる。サバンナ思考的には命取りである。
驕り高ぶらず、思考停止しないためにも、何でもいいから自分が一番下っ端ひなれる場を作っておくことは大切。
・アルバイトは、原理原則の「より良い方向へ変化し続ける」ための手段
・バイト前の準備で効果100倍。事前に予習しておく。
読書5ステップ
ⅰ,ネットサーフィンで気になるテーマをさがす
二つの方向性。儲かりそうな情報であること。 -
Posted by ブクログ
ミシュランの一つ星レストランのオーナーははたから見れば成功者であるが、実際は長時間労働が常態化し、人間関係は最悪で、経営もギリギリだった
→そんな著者がサイゼリヤでバイトして学んだことを自分のお店に活かしたら、人時生産性が3.7倍になった。
1. サバンナ思考
=危機感×気づき×即行動。
固定観念による思考停止にならないよう、とにかく行動する。
2. マヨネーズ理論
=すごい人のやり方を丸パクリして、最短最速で成長するメソッド。一流になりたいなら一流に学ばない限りそのレベルには到達できない
3. ダム式経営(松下幸之助)
=内部留保。つまり現金などの流動資産を手元に置いておく経営をすること -
Posted by ブクログ
ネタバレタイトルがすごく気になったので読んでみた。
内容は変化が激しい現代を生き抜くための筆者なりの方法がまとめてあり、
私自身の考えていることと非常に似ていてとても共感した。
筆者は常に改善を考え、絶えず、生産性を上げることを第一として
それを達成するために常に周りにアンテナを張って誰よりも先に変化に気づくこと(サバンナ思考)、成功者の真似をして最短で成長する(マヨネーズ理論)という2つの思考法を提唱していた。
私自身も、常に「どうしたら効率がよくなるだろうか」と考えて、仕事もプライベートも過ごしている。
やはり、今の時代を生きていくためには思考をとめて、改善もせずにそのまま走っていては、勝ち抜い -
Posted by ブクログ
従業員を雇用している中小企業経営者は一度目を通すべき一冊。
経営者になったら読み返したい。
著者の言う、自分はバカ、は、素直
に一途に合理的判断をすると言うこと。
それが周りから見たらバカに思えると言うだけ。
客がこない時に、客のために何が出来るかと考え、事故の可能性を減らすため、店の前のガードレールを拭き続ける等、とても一般人にはマネ出来ない。
高級イタリアンが見下し、真逆の考えを持つサイゼリアを、正解と判断し、疑うことなく真似していく。ある意味バカにならないと出来ない。
サイゼリア一号店は八百屋の中の階段を登った2階にあり、誰にも気ずかれなかった。どうするかは考えなくても、1番大事 -
Posted by ブクログ
歳を取るほど固定観念に囚われる。思考停止で停滞が一番のリスクだ。生き残りたければプライドを捨てろ。
過去の成功体験にしがみつくな。(大した成功ではないはずだ)
これからの時代は固定観念に如何に縛られず、「前提を疑う」ことができるかが非常に大事だ。
これには学生時代の偏差値は全く役に立たない。
どれだけ実行できるか。そのためには考えるよりも行動に移すこと。
とにかく何も考えずに最初の一歩を踏み出すことなのだ。
あらゆるビジネス書で説かれていることであるが、まさに実践する人は数少ない。
著者は実際にサイゼリヤでアルバイトしてみた。
そうしたらものすごく発見があったという。
無駄を省くオペレーション