ミニマリストTakeruのレビュー一覧
-
- カート
-
試し読み
-
- カート
-
試し読み
Posted by ブクログ
【書籍の要旨】
モノを少なくする、選択肢を減らすことで、
かたづけの手間だけでなく、悩む時間を減らす。
モノが少ないから、余計なモノを買わなくなる。
ということから、お金だけでなく時間の余裕まで
生まれるということを言ってくれていた。
確かに時間の余裕が出来れば、学びに使ったり、
副業にチャレンジしたりと選択肢も広がる。
お金が無い、時間が無いと言ってる人は、
一度読んでみて出来るところを参考にして
行動に移すと良いです。
【主なトピックと学びになったこと】
・パーキンソンの第二法則
支出の額は、収入の額に達するまで膨張する。
→これを防ぐためにも一部の収入を
投 -
- カート
-
試し読み
-
Posted by ブクログ
「捨てられない理由」を手放していく(P126-)
が、面白かった。
わたしが捨てない理由と、全く同じことを指摘されている。
○いつか使う 明確な日時が決まってる?
○高かった 今の生活で使ってる?
○まだ使える 使えるなら今すぐ使うこと?
○もったいない いま使う?
○捨てたら後悔しそう 使わなかったら処分!
○貰い物だから 趣味とあってる?
自分に問いかけてみよう。
本を読み終わって、自分の部屋を見直したくてうずうずしています!
わたしもミニマリストとは言わないが、自分に必要なもの(愛着があるもの)だけとの暮らしがしてみたいです!
20231114 -
Posted by ブクログ
YouTuberのミニマリストTakeruさんという方が、4年間夫婦で取り組んできた整理術を紹介しています。著者は、ミニマリスト整理術とは、ストレスを減らし自由と豊かさを得るための手段だと断言しています。厳選されたものの質を上げていくことで、日常の生活から幸福感や充実感を実感することができると説いています。ミニマリストとして生活していくモノの適正量は100~200個程度ということで、45個のお役立ちアイテムも紹介されています。例えば、第一位が観葉植物だということで、やみくもに物を減らすのではなく、豊かな生活に必要なものが厳選されていることが分かります。ただ、iPad、iPhone、バッテリー等