照山裕子のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
口腔ケアは「健康」を維持促進するための大きな要素
常に情報を仕入れて気をつけてゆきたい。年に2〜3冊は新刊を読みたい。
この本で特に目新しく思ったのは「高速うがい」の推奨部分。これは、是非取り入れたいと思いました。
もうひとつ、オーラルフレイについてもあらためて気をつけたいと思いました。
(子供時代から青年期には多くの虫歯を作ってしまった。オーラルケアに気がついたのは、45才前後。良い歯科医の先生に巡り合ったため。そして、歯茎をケアすることの重要性に目覚めた。口腔が健康だと食べるものがおいしい、体調もこころの健康も維持できるようになる。) -
Posted by ブクログ
いつも、歯磨きをした後には、ごく簡単に口をゆすいでいた。
しかし「あなたのいつものうがいの仕方、間違っています」、と言う。
その帯を見て、もしかしたら、間違っていたのかなと、つい手に取ってみる。
普段 ぐちゅぐちゅと2,3回、口の中で 水をかき混ぜるようにして吐き出すといううがいをしていたけれど、やはりそれでは物足りないらしい。
うがいの目的は、口の中の汚物を取り除くことだ。
特に食事の直後は、食べかすなどが口の中に入ったままになっている。それらをこの方法でうがいをすると、歯磨きと同様に取ることができると言うのだ。
簡単に言ってしまえば、「しっかりとしたうがい」なのだが、これをきち -
Posted by ブクログ
ネタバレ日々のケア+定期的な検診。
歯磨きは夜を重視する。音がする磨き方は強すぎる。歯磨きを使ったほうがいい。うがいは1回だけ。歯間ブラシは先に使う。素早くうがいをするとトレーニングになる。
口の中を確認する。いー、あー、べー、と言いながら鏡を見る。
2センチくらいのコンパクトな歯ブラシがいい。月一回交換する。特に夜はこれで磨く。
上の歯の右外側から磨いて、下の歯の左内側で終わる。
歯ブラシは小刻みに動かす。
水を30ML、洗口液でもいい。高速ぶくぶくうがい。
液体歯磨きは、磨くことが前提。うがいだけではだめ。
タフトブラシで隙間をブラッシングする。
プラークではなくバイオフィルムと呼ぶ。だんだん -
Posted by ブクログ
ネタバレ*1日3回、食後に「毒出しうがい」をするだけで
きれいな歯と健康が手に入る。歯周病と口臭を防ぎ、病気まで遠ざけるすごい健康法を公開!*
最近、良くも悪くもこういう本が増えましたね。「朝起きすぐの歯磨きで一生病気知らず」のような、表紙と帯が大変素晴らしく、その題名が全てと言う…。わかりやすくていいんですけどね。要は「強めのうがいを意識的に行う」というだけなのですが、うがいに特化した本は珍しいし、うがいについて教わる機会は意外とないので、一読の価値はあります。毎日のことなので、少々の意識と時間を使って効果が出るなら取り入れてみようと思う。ついでにフェイスラインの筋トレにもなるようなので、そこも期