森川博之のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
【データ・ドリブンで効率的効果的な業務プロセスに変革する】
データを活用してのビジネス、知ってるけどやってない人が多い。知行合一にしていく必要がある。
現場レベルでデータをもとにした行動や変革を行い続けるために、ヒントになる情報が本書には詰まっている。世の中のデジタル化事例がほぼ毎ページに渡って掲載されており、データ・ドリブンの実践者になるための基本情報として使えるだろう。
デジタル化が与えるインパクトの大きさについても触れられている。ディスラプションを起こすためには徹底した現状把握が必要。高品質な情報を楽に集める仕組みを構築していく必要がある、と痛感させられた。
ポジティブな著者なので -
Posted by ブクログ
ネタバレ・B2B2X面白い。相手も取り込む発想。
・全車両LiDAR要らないは嘘。地方は限界集落化進む。完全に住む地域住まない地域別れたら必要かも。そしたら、住まない地域で運転できるドライバー需要上がるのでは?
・技術的なセキュリティリスク無いの意外すぎる。
・ハーウェイいい会社やん。技術者重視しつつ、プロダクトアウトからマーケットインなんやね。でも研究開発投資は怠らず。
・3テラヘルツ以下を電磁波、それ超えるのは光とか。光に近づくから直進性が強くて、曲がらないから届かないのね。800mhz帯が一番バランスいいからプラチナバンド言うんやなー。 -
Posted by ブクログ
■超要約すると
* デジタル化は長い年月をかけてじわじわと私たちの生活に浸透してきた。
* 最近になってオフラインの情報もデジタル化できるようになり、取得データの活用で新しいサービス・価値が生み出せるようになってきた。
* まだまだデジタル化できるものはたくさんある今がチャンス!
* 色々気をつけなきゃいけないことはあるけれど、デジタル化は日本人とも相性が良い領域。乗るしか無い、このビッグウェーブに!
という内容
■注目したポイント
* 1960年にアメリカン航空が航空機の座席予約システムを開発、座席という物的資産のデジタル化事例
* UberやAirBnBなどのシェアリングエコノミ -
Posted by ブクログ
◯高専の学生が地元の中小企業のデジタル化をサポートする仕組みをつくりたい。(210p)
◯地方の経済規模は思った以上に大きい。たとえば、鳥取県の県内総生産はラオスやブルネイのGDPと同程度である。(211p)
◯問題や課題がわかりやすくないので、自らの力で気づかなければならない。(中略)出来上がったもののよさを顧客に伝えなければならなくなった。(244p)
◯「OODAループ」は、観察(Observation)、適応(Orientation)、決定(Decision)、行動(Action)の四つのプロセスを回すもので、絶えず変化する状況のなかで迅速に意思決定し、行動に移すために使われる手 -
Posted by ブクログ
新聞やテレビでよく聞く「5G」について、技術面やそれによるビジネスへの拡大などについて解説している。専門的な技術のことは難しいが、概略は分かりやすく説明されている。
「○G」はほぼ10年おきに発展してきたらしい。4Gはスマホの台頭がメインになり、5GはIoTがメインになってくるようだ。
技術自体より、「それを使って何ができるか」を考えるのが重要であると繰り返し語られている。新たな仕組み・ビジネスの出現により、産業構造自体が変わってしまう業界もあり、先を読んでチャンスを活かせた者が莫大な利益を得られる。
3Gの頃に日本でi-modeが大ヒットし、よくも悪くも日本独自で発展した話が興味深かっ