櫻木みわのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
憧れの人と働くため、手紙をかき、資格を取り、晴れて採用された友理奈、アシスタントとして働き、地道に勉強を続ける友理奈にあこがれの人からチャンスを引き寄せる「ピンキーリング」のプレゼント。ある日出会った、ファッション雑誌を手掛ける深瀬という男性、整った見た目で服のセンスもある、一見スマートな彼。彼と飲みに行き、一夜を共にしてしまったことで送った悲劇。あこがれの人からの大事なプレゼントを亡くし、彼からはストーカー扱い。警察に通報され、友理奈はこれまでの実績も人脈もすべてを失ってしまった。
変わって、明るく天真爛漫で子供みたいに感情を素直に表現する未知。
未知は頭が良くて、何でも知っていて、自分を -
Posted by ブクログ
40歳の女性のひとりの生き方をいろいろと考えさせられた話であった。
安定しない非正規雇用で、両親もなくて財産もない。
ひとりでの生活を考える中、元彼との再会から妊娠。
だか、結婚はできない、いやもう一度考えよう…とグラグラと揺れ動く状況の中で流産。
そして、別れと大怪我。
悲壮なのだが、なぜか明るい気がするのだ。
それは、頼りになる友人がいるから。
そして、直ぐに人との繋がりを結べる人だからかもしれない。
シングルマザーは、強くなる。
助け合うことで繋がりも持てる。
コロナ禍になって、人との交流もなくなってきてるかに思えたけど、どんなかたちであれ人と繋がることができるということは勇気を貰 -
Posted by ブクログ
ネタバレ短編。
復興途中の東ティモールで死者の声が聞こえる少女が止める声を振り切って選んだ決断。
恋人と親友に裏ぎられ、ラオスの山奥で非日常な体験をして
親友との幼い頃からのつながりを知ったレモネード。
病気の兄のための新薬を探すために南インドに来た中瀬と再会した友人。
不思議な貝を食べたことによって自分の魂のこもった石を手に入れた南西諸島での出来事。
最後の話が特に面白かったなあ。
天真爛漫な友達と、孤独な私。
「君は、わりと孤独なんだな?」
そりゃあ自由奔放な女の子のほうが惹かれるに決まってるけれど、
はっきりと孤独なんだなと言われると傷つくなあ。笑。
これは書かれてないけど、それす -
Posted by ブクログ
ネタバレK-POPアイドルを目指す日韓2人の少女をめぐる物語。
ソルトの5人のメンバーを実在のアイドルだったら誰だろう?と考えながら読むのが楽しかったです(ソユンはすぐにITZYのイェジが浮かび、チアも同じくITZYのリア、ほかはあんまりしっくりはこないまま陽奈はTWICEのサナ?レイカはRed Velvetのジョイとか?プロイはほかのタイ人メンバーを知らずBLACKPINKのリサか…?みたいな)。
K-POPのキラキラした側面はよく知っているので、そうでない部分、また日韓問題や在日コリアンにも触れていて、韓国ブームと言っても、韓国のことはあまり知らないなと思いました。
ソルトの練習生を脱落したメン -
Posted by ブクログ
頑張って努力して好きな仕事をする為に上京したが、呆気なく崩されたのは自分に人を見る目がなかったのか、隙があったのかそれとも…。
夫との関係は悪いというのか、それとも自分が至らないせいか…とても歪である。だが逃げ出すのは違うかも、なんとか修復できるならしたい。
この2人の女性は、自己愛パーソナリティである相手に悩まされていたということ…。
読んでいても苦しくなってくる。
所謂、カサンドラ症候群という…アスペルガー症候群のパートナーを持ったひとが、時としてその関係性のなかで陥るくるしみのこと。
障害であるのかどうかを判断するのは素人では難しい。
自分がおかしいのでは、怒らせてしまうことをした