杜奏みなやのレビュー一覧

  • 女子高生同士がまた恋に落ちるかもしれない話。

    Posted by ブクログ

    甘酸っぱいフレッシュ系の百合作品
    王道の恋愛動機、でも合理
    文体が細かい、用語は正確かつ生き生きと(加点項)
    張り切った演出はないけど、素材や作品の雰囲気を考慮したもの、高い点数をつけた
    後の活躍に期待する

    0
    2020年08月02日
  • 女子高生同士がまた恋に落ちるかもしれない話。

    Posted by ブクログ

    タイトル買いの一冊。
    いや別に百合を期待したわけじゃないよ。
    内容的にもそんなに百合成分は気薄だったし。

    幼い頃に一緒に流星を見た女の子同士が高校で再会して再び星を見るお話。

    いやあ佑月がとにかくかわいい。
    一途で一生懸命で喜怒哀楽がはっきりしてて、とてもいい。
    これは惚れる。

    ただ物語的にはちょっとそこまで惹きこまれなかったかな。
    多分主人公の陽南の佑月に対するリアクションがもう一つだったからだろう。
    いや、一般的な期待される反応はしていると思う。でもね、それがこちらにまで響いてこないのだ。主人公視点の独白が妙に平板に感じてしまった。
    なんでだろうなあ?
    ちょっと残念。

    0
    2020年08月18日
  • 花乃香町のオオカミ花屋 上狼塚三兄弟の隠しごと

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    三兄弟も咲彩も未熟で危なっかしくて、ゆえに愛おしいのかなと思った。
    特に長男の終盤に明らかになる件には随分驚かされた。
    彼だけは大らかで長男らしく何でも受け止めてくれる頼もしい人と思っていただけに、あんなに繊細な人だとは思わず。
    最終的にはぽやぽやして分かりやすい次男が一番癒し系で、案外一本筋が通っていたかも。
    マイペース故に。
    可愛いのは末っ子。
    それは間違いない。
    いや、次男も可愛かったな。

    いずれは、咲彩がそばにいてくれることが獣化の安定化に繋がればいいなと思う。

    勿体無いなと思ったのは、花屋のお客さんとのお話が思っていたより少なかったこと。
    後半は三兄弟の話になってしまったので。

    0
    2026年06月01日
  • 佐々木探偵事務所には、猫又の斑さんがいる。

    Posted by ブクログ

    ものすごいお人よしな主人に拾われた猫又。
    恩返しをするために、同居鼠の共に、主人の手伝いを。

    4話の短編集ですが、鼠と猫という天敵コンビは
    ものすごく漫才を繰り広げていますw
    双方少々年代があれなせいかのか、若干ずれていたり
    違う方向に思考してみたり。

    すべて、優しい感じで終了していますが
    相手が納得してしまえば、これもまた大丈夫?
    優しい世界ではありますが、こんな状態が続くと
    物語としては、物足りない気がします。

    0
    2020年08月28日
  • 佐々木探偵事務所には、猫又の斑さんがいる。

    Posted by ブクログ

    漱石以来伝統の「吾輩」と名乗る猫と鼠の妖が家主の探偵の手伝いをして依頼を解決する話。

    手伝いというか、ほとんど彼らが解決してしまっていて、佐々木さんの見せ場ないな。
    もうちょっと探偵さんの見せ場があるかと思ってたよ。
    でもまあ問題の相手がやっぱり妖なんで仕方ないかな。
    というかこれ世の中に妖多すぎでしょう(笑)

    二つの依頼エピソードが入っているけど、どちらのお話も物語的にはよく出来ていて読みごたえはあった。
    ただ個人的にはもう一つ引き込まれなかったかな。
    うーん、なんだろう、何かが足らない気がするなあ。
    猫又さんの性格が割と淡々としているからだろうか?
    それとも会話の楽しさが足らないのだろ

    0
    2018年05月09日