前田尋之のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
1日で読み切った。
最初は、へー、アタリとかぴゅうたとかあったなー、で、次はファミコン、スーファミなつかしーぜー、と実体験を思い出し、ゲーム業界が巨大化するにつれて、きな臭い話が増えてきて、ニンテンドー64の遅れから、スクウェアとエニックスが離脱!険悪!きな臭い!戦略を誤ったセガは消えてしまったし、これまでゲームは素人だったソニーが席巻したと。確かにこれは興亡史だわ。
ハドソンが、ファミコンの中身熟知してて、そこからPCエンジン開発したとか知らんかったわー。
思うのは日本人は自社開発や囲い込みに終始してしまい、プラットフォームを作るのが下手なんだな。それができたのは勝者であるDVDを組み込んだ -
Posted by ブクログ
ゲーム機の誕生から現在までの変遷を辿った一冊。
機種などの画像も多く載っており、イメージが掴めながらサクサク読めました。
読んでいて懐かしく感じる機種が多く出てきたことと各社の機種に対する思惑や滅亡していった原因が本書を読んで理解できました。
セガなど事業撤退したところやスーパーファミコンが流行っていた時代、発展途上にある時にさまざまなモデルが発売されていたことやファミコンに今のネット配信に繋がるディスクシステムがあったことや3DOがマルチメディア端末の規格の名称であったり、機種が発展していくための条件などが学べ、勉強になりました。
読んでいて、現在PS4が世界で万台の売り上げを記録してい