中村一のレビュー一覧
-
購入済み
コーヒー飲みたい
素敵な物語りに出逢えて、感謝です。物語りの一員になった気持ちで、ほんわかしたり、ブルーな気分になったりと。こんな素敵な行きつけのお店ホントにあればいいのに?なんて、ちょっぴりヤキモチ?まで
読みながら色々な感情になりました。
また、本の表紙を開けてドア開けてみなさんに逢いたいです。 -
Posted by ブクログ
ネタバレ読み終わりました!
どのお話も良かったです(〃^^〃)
良いですね・・・こういうカフェ。。
行ってみたいものです。。
ほかの事は覚えているのに
肝心な大切な人を忘れてしまう
大切な人だけを記憶から忘れさられてしまうお話は
切なかった。:゚(。ノω\。)゚・。
だけど、あることがきっかけで。。
結末が良かった。。
ほんとうに良かった。。
他にも、宴会のお話は読んでいて楽しかったなぁ♪
混ざりたい!って思っちゃいました☆
お酒を飲むと
私はどんな風になるのかなとふと気になりました(笑)
美味しいのかな?どんな味だろう。。
女神まつりのお話を読んでいて
ふと気になったので調 -
Posted by ブクログ
ネタバレ読み終わりました!
ほんわかしていて、良かったです(〃^^〃)
私も。。カフェ六分儀へ行ってみたくなりました・・・
ドキドキさせられたり
切なくなってしまうシーンや
頑張れ!と応援したくなっちゃう場面
色んなことがあったけど
あぁ・・・良かったと思う最後の展開もあったりもして。。
純くんのお話良かった。。
それに言葉一つ一つが、心がスーッとなって
私も何度も胸に響いたり
そんな気持ちにさせてくれる
元気に前向きにさせてくれる本でした。。
まさに『ココロ』ドリップですね・・・
第2巻もあるみたいです!
いつまでも読んでいたい本でした(〃^^〃)
(ずっと続くといいな。。) -
Posted by ブクログ
ラノベであってラノベでない。ラノベに名を借りた育児讃歌小説!
前作ちびともに続く第二作。
今回はほとんどの面子に存分な見せ場がありバランスがとれていると感じた。
保育園での場面描写がやや細かくページ数使いすぎている気がしたが、しかしそれが内容にリアリティを与えているともいえる。
前作以上にそれぞれの個性が際立ち、笑いあり涙ありで中だるみせず一気に読むことができた。
作者の体験が存分に生かされているせいか、手に汗握る迫真の描写に一瞬ラノベであることを忘れてしまう・・・。
育児をする大変さの向こうに、子育てから得られる喜びが小説から垣間見えた。たぶんこれが作者の言いたかったことの一つだ -
Posted by ブクログ
もしも突然、幼い子供と一緒に暮らすことになってしまったとしたら・・・。
漫画ではよくある設定だがライトノベルでは珍しい設定だ。
「ちびとも」では高校2年生の鳩ヶ谷快人が、突然やってきた5才の幼女、柚葉、に翻弄され困惑する様子がコミカルに描かれている。
そして脇を固めるのが癒し系?の保育士志望のさより、孤高のクールビューティー夏南。
ツンデレ?な柚葉とオタク?な快人とのふれあいを軸に、さよりと夏南が絡んだ学校生活が展開する。
作者が育児体験中なだけあって作中にそれが生かされている感があり、ラノベ的な軽いノリの中にもリアルな育児描写が小説に奥行を与えている。
これから子供を持つ予定のある人 -
-
-
Posted by ブクログ
2024.09.08
ワーママにとっては「わかりみがすぎる…!」という内容しか載ってない!
なぜあの「定時で帰れない」空気が生まれるのか?→業務量に対して圧倒的な人材不足、無駄な業務が多すぎる、それを改革するだけの時間や労力を割けないからもくもくとやってしまうのはどこの職場でもあるあるなんですねー。そしてそれが声を上げることを知らない日本人の気質…?
白い目で見られようとできないもんはできないので、私はこれからも定時退勤を目指し続けます!
子育てが終わっても自分の時間が何より大切なので「あの人は定時で帰る人」という周りの認識と諦めを目指します!!